❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【注射後の副作用】フェソロデックス35+ランマーク34

副作用抜けてもスッキリはせず

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカー基準値超え(6月 :CA 15-3 :35.4)

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

2020年8月

PET検査にて、肺転移軽度拡大・新たに脾臓転移示唆

多発性肝・骨転移は明確な腫瘍性集積なし

イブランス125㎎開始 2W投薬

   ➡骨髄抑制出現 只今休薬&様子見中

      💉💉💉

「来月の予約は連休前

コロナ・・・落ち着いているといいんだけど」

そう締めくくった3月の通院記録

・・・落ち着くどころか

東京では新規感染者数が再び1,000人超えの日もアリ

GWをはさむ日程で3度目の緊急事態宣言が・・・

 

コロナ感染リスク<がん治療

 

1度目の緊急事態宣言の時は通院を延期すべきか悩んだケド

こんな状態がもう1年

治療してなきゃイノチが危ない

      💉💉💉 

乳腺科予約は12:30

ずっとこの時間

ヘタに変えると間違えそうで💦

 

本当は1時間前までに血液検査なんだケド

病院到着11:30

ママ吉曰く

”もぅ、待つの疲れるからギリギリでいい”とさ

ステージ4の72歳なんで多めにみてもらおう


消毒アルコールで両手ビシャビシャ

自動噴霧量って多いよね

腕までアルコールを伸ばしながら検温

ぴょこは36.4℃か・・・低めだな

-ママ吉も丸枠に顔位置が合うよう近づいて

「・・・ここかな?」

f:id:tsurezure4:20210504003653g:plain

いやいや
低体温症どころじゃないじゃん💦

次のバスまで待てぬと10分以上歩いてきたばかりなのに

しかも

確かに37.5℃以下だけどさ

OK・・・なの??(;''∀'')💦

まぁ、時間もないし

そのままスルーしちゃったけどな

     💉💉💉

血液検査は待たずにサクサク

診察の待合ホールはやや空いているかな、程度

軽食を済ませ、予約時間7分前に戻り

乳腺科の中待合のミニ電光掲示板を見たら

ママ吉、次じゃん‼

トイレいかず仕舞いでママ吉は中待合に

なんと!予約3分前に診察室へ

予約時間の12:30前には戻ってきた( ゚Д゚)

 

先月に続いて2度目の2分診療(笑)

予約時間前に呼ばれて戻ってきたのは乳腺科で初めて

-はやっ!どうだった?

「先生が全部白髪でね」

-まだらでも染まってなかった?

 「うん、だから心配して

先生もお元気でって声かけてきた」

-へー(笑)

「ありがとうございますってお辞儀してた」

-なんか最近疲れやすいとかは先生に言ったの?

「言わないよ、先生もどうしようもできないじゃん」

-呼吸器科で処方されたアレルギーの薬が切れたら

 最近、咳がでるとかそういうことは・・・

「別にねぇ、薬が増えても困るしー」

・・・ぴょこにはいろいろ訴えてくるのにねぇ

-血液検査の結果は?

「検査項目自体少ないけど、何も異常ナシだって

カルシウムも9.8でランマークもOK」

-よかったね

「次の予約は5週間後、先生の方から提案された

よかった~、ちょうど疲れちゃったから

5週後にして欲しいって言おうと思ってたんだよね」

コロナの影響なのか

GWで休診分の患者さんを捌くためなのか?

 

フェソロデックス&ランマークの注射も今回は早かった

診察終了10分後には呼ばれ、その10分後には戻ってきた

「いや~、今日の看護師さんは超明るいヒトだった~

フェソロデックスを打っている時、右側はドシーンと重かったな、今日は」

ママ吉のお尻は両方、フェソロデックスのしこりが複数ある

PET検査でも写るみたいで、検査報告書にも書かれてた

でも、効いてるのでありがたいな

     💉💉💉 

結局、13:00に病院を出られた

デノタス処方のため、薬局に寄ったが

ここも空いていた

平常時より、通院時間が約2時間早く済んだ

お陰でママ吉は疲れなかったみたい

帰りはタクシーにしようと思っていたみたいだが

「疲れてないし、学生さんの帰宅ラッシュに当たらないし

(お金が)もったいないから電車で帰るわ」

「あ、たまにケンタッキー食べたいな」だって

いやー

待ち時間が少ないと、患者の心身の負担が段違いに軽いね

付き添い人としても

これがデフォルトだと助かるんだけどなぁ

うんうん( ˘ω˘ )

      💉💉💉

ご希望通り、ケンタでテイクアウトするコトに

因みにママ吉とぴょこのお気に入りは

www.kfc.co.jp

www.kfc.co.jp

骨なしで食べやすいし

パリパリ/サクサク衣に味がしっかりついて美味しい

おススメ💖

     💉💉💉

フェソロデックス(+ランマーク)の副作用について

当日~翌日は尿が甘いニオイになり

注射後2日~1週間は身体がダルくなるらしい

家での日常生活は送れるけど、合間合間にお昼寝必須

食欲は変わらずあり、普通の量を食べられる

でも、食後すぐ眠くなって横になりたがる

 

ダルい期間が抜けたらスッキリ元気かといえば

そうでもない

転移してからはなんとなくダルかったり

PETやCTで問題なくても骨がピリピリしたり

転移のある鎖骨や腸骨に痛みが出たり

曇りがちのような体調

「去年より弱ってる」とママ吉は言ってる

・・・去年も言ってたケド

「でも、歳のせいもあるかも」とも💦

 

そんな中でも

近くの農協で重い野菜を買ってきてくれたり

自転車に乗ってパーマかけに美容室行ったり

ゴミ袋いっぱいに庭の雑草を抜いてくれたり・・・

今日は花を買いに小一時間一緒に散歩に出かけられた

 

元気いっぱいの

まだ働いていたり山登りしたりする72歳と比べると

体力なく弱っているかもなぁと思うが

ステージ4の72歳では悪くないかな

いや頑張ってるぞ