❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

この子を残して死ねぬ~

今更、母の日の話

もう、遅筆すぎて(ヽ''ω`)_🖊

 

GW後半の昼過ぎ

♪・・・ピンポーン

「ぴょこ田オトウト吉様からママ吉様へお花のお届け物です」

差出人のオトウト吉が受取り

ライトブルーの四角い大きな箱をママ吉へ

 

マ「何かな?」

いやいや、今の時期、アレしかないでしょう

同居しているし

近所の花屋で買って渡してもいいんではと

毎年毎年姉は思うがね

ふたりで語りたいこともあるだろう

部屋のドアをそっと閉じた

f:id:tsurezure4:20210516171347j:image

 

夕飯の買い物から戻るとママ吉は電話中だった

ハナシの内容からするとお相手はママ吉のお姉さん

f:id:tsurezure4:20210516171408j:image

どしたって?(👂ダンボ)

マ「だって、オトウト吉の母の日の文が・・・」

うむ?(👂ダンボ)

ママ吉は説明しようとしたが

二文字も言うと笑いで声が震えて進まない

ハナシの筋が見えないはずなのに

伯母のつられ笑いが聞こえてくる

 

要はこう

オトウト吉の母の日メッセージが意味不明だったと

出生時へその緒巻いて出てきたから仕方ない

ワタシが守っていかねばならない

”この子を残して死ねない”と

・・・オトウト吉もうおっさんだけど

 

一体、どんなメッセージよ

 

”ママ吉ちゃんへ

いつも朝早くから朝自宅ありがとうございます・・・”

 

いやいや

同居しているんだから朝早くもなんも

いつも自宅にいるじゃんか

もしかして、朝支度じゃないのかな

ママ吉、5時半には起きて

お弁当(おかずはほぼぴょこが仕込む)作り

朝ごはん作りはもちろん

スーツの上下を揃え

出かける直前に使用する一服用のお茶、ハンドクリームやお弁当等々並べ

F1サーキットのピットよろしく手際よく整えて

送り出すんだよね

ぴょこには折り畳み傘が靴に刺さってる位で・・・

いや、コートや靴は揃えてくれてるや

故パピィには・・・ハンカチと靴の準備のみ

愛情の差かな💦

 

オトウト吉を捕まえる

-あんたさ、文何アレ?

「先方の打ち間違いだよ、意味不明じゃん」

-打ったそのまま反映されんじゃないの?

 確定押す前に読み返さなかったの?

「見たよ!・・・ごにょごにょ」

-ママ吉で良かったけどさ、仕事なら大変よ

「いや、お届け日も日曜指定にしたんだけど早く着いてさ」

へー

母の日で出荷やら配送やら混乱してんじゃない

クリスマスのケーキも注文に間に合わないって

ぐっちゃぐちゃのニュースでみたもんな

ま、でもさ

クリスマスでも母の日でも

過ぎてから届くより前倒しで着いたほうがまだイイ

向かってくるときは気分が盛り上がるけど

過ぎたらみんなもう次のイベントへ切り替えちゃうもんな

 

因みにぴょこの母の日は

ママ吉が散歩途中に昭和な洋装店で見つけた

刺しゅう入りブラウスをプレゼント

そして、リクエストご飯は

「バインセオ」(ベトナムオムレツ)

まぁ、自慢だけど

「毎日が母の日」って言われてますから

えへへ