❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【首の腫れ】フェソロデックス36+ランマーク35

気になる首の腫れ

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカー基準値超え(6月 :CA 15-3 :35.4)

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

2020年8月

PET検査にて、肺転移軽度拡大・新たに脾臓転移示唆

多発性肝・骨転移は明確な腫瘍性集積なし

イブランス125㎎開始 2W投薬

   ➡骨髄抑制出現 只今休薬&様子見中

      💉💉💉

更新おそおそヾ(・ω・`;)ノ💦

5月の乳腺科受診の記録をば✒️

 

受診の前の週のコト

ママ吉「ねぇねぇ、コレ見て」

ハイネックのカットソーの首元を下げる

左の首の根元が腫れてる!

1か月位前から何となく気になってたと

ママ吉、タートルやハイネックばかり着ているから

気付かんかった(;''∀'')💦 

 

良く見てみると🔍👀

-直径、4㎝くらい

-なだらかな盛り上がり

-色はなし

触ってみると

-なにかある感じだが、感触は柔らかめ

-熱感はなし

-痛みなし

日常生活では

-両手を上げると、つまってる感じがして苦しい

 下から何かが上がってくる感じ

-片手ずつだと苦しくない

-左手首がうっすら腫れてダルイ日もアリ

-声嗄れなし

-食欲アリ

-喉の通りもOK

-元気もある

 

むむむ・・・

ぴょこもジブンの首を触ってみる

ちっちゃい豆粒みたいなコリっとしたのがある

・・・リンパの腫れなのかなぁ

ママ吉、ステージ4になった時から

左頸部リンパ節と左鎖骨に転移あるんだよね

 

それとは関係ないかもだケド

4~5月に2回

ノドがただれるような感じがするって言ってたんだよね

場所は反対の右のノド

で、そう訴えた前後の日にちに黄砂が飛んだと発表があって

黄砂のアレルギーかもね・・・と

 

ちょうどすぐ通院日で良かった🌸

先生に聞こう、ってコトに

 

結果から言うと

とりあえず、検査の結果待ち

主治医は

「7月にちょうど半年検診があるからそれでみましょう」

って言ったらしいけど

「ひと月繰り上げて検査してほしい」

と珍しくママ吉が積極的に提案したそうな

病院・検査・薬・注射がキライなのに

よほど心配だったんだな

でも、先生は検査を急いでいないから

そんなに気にしなくてもいいのかな・・・

 

因みに

いつものフェソロデックス&ランマークは

予定通りお注射👍💉✨

 

検査は翌週すぐ受けてきた

CTとエコーね

エコーに向かう時、ママ吉に念を押した

「いつもは胸だけだけど

検査技師さんに首も腫れているからって伝えるんだよ」

技師さんは

”ホントだ、左右違うね、腫れてるね”と

胸のほかに左右の首も検査してくれたらしい

 

写真だと腫れが分かりにくいかも💦

左首の下の方

頸部リンパと鎖骨の間らへん

右はくびれがあるのに比べて出てるよね?
f:id:tsurezure4:20210609023737j:image

心配ないといいな~(╯•ω•╰)

 

f:id:tsurezure4:20210609024733j:image

      あっしも心配でやんす