❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【首の腫れ】フェソロデックス38+ランマーク37

気になる首の腫れ

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカー基準値超え(6月 :CA 15-3 :35.4)

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

2020年8月

PET検査にて、肺転移軽度拡大・新たに脾臓転移示唆

多発性肝・骨転移は明確な腫瘍性集積なし

イブランス125㎎開始 2W投薬

   ➡骨髄抑制出現 只今休薬&様子見中

      💉💉💉

うぅ

月が替わる前に7月の乳腺科受診記録をヾ(・ω・`;)ノ💦

 

 

~サクッとフィードバック~

5月:首の腫れを主治医に報告

6月:頭頸外科にて細胞診&針生検

  ➡腺がんの性質

  『乳がん転移の可能性が高い』と診断

 

主治医「首の腫れは乳がん転移の可能性が高いようですね」

ママ吉「ハイ

    転移発覚時から頸部と鎖骨上リンパにもあると

    指摘されていました

    ・・・となると、今の治療+放射線になりますか?」

医「それがね

  適応なしと一度放射線科から回答来てるんですよね」

えぇえええええええ

ぴょこ「確かに先月までは症状があまりなかったんですが

    このひと月で大きくなって症状が出始めたんです」

マ「腫れのせいか締め付けられるように息苦しくて・・・

  それと、よく咳が出るんです

  肺からの咳とは違い、首を絞められた時に出るような感じの」

医「・・・確かに、腫れが大きいですね

  症状も出てきているようなので、

  もう一度放射線科にコンサルしてみますので

  待合室でお待ちください」

 

マ「あぁ~せっかく放射線受ける決意固めてたのになぁ」

始め放射線かけるかもと聞いた時は

続けて2~3週間毎日通うのが大変そうで気乗りしなさそうだったケド

向こうからお断りされるとがっかりするとは💦

 

看「ぴょこ田さ~ん、どうぞ」

むむ、いかに?

 

医「適応になりそうです

  詳しくは放射線科医の診察で・・・

  3~5週間月-金で毎日通って貰うことになると思います」

 「それと

  放射線科の医者には必ず念を押されると思うんですけど」

-・・・ハイ(二人で身を乗り出す)

医「『今出ている症状や腫れが、必ず改善するとは限らない

  それでも治療を希望しますか?』と言われると思います」

-(医者は何でも100%治るとは言わないもんな

 100%と言い切るのは詐欺系のモノのみだわ)

ママ吉が静かに息を吸った

マ「主人がすい臓がんで手の施しようがなかったんです

  治療も何もできないツラさを身近で見ていました

  できる治療があることはありがたいと思っています

  例え、効果が期待した通りに得られなくても受けたいです」  

ママ吉はキッパリそう言った

いつも、治療ヤダヤダメンドクサイ言ってたのに

ぴょこはちょっとびっくり

医「分かりました

  早速、明日、放射線科予約しましょう

  大きくなるのが早いので受診は早い方がいいでしょう」

やっぱ、早いんだ

そうだ

ぴ「あの~先生、この首の腫れですが

  生命を脅かすとか危ないコトとかありますか?」

「あります」

なぬ

医「気管はね、前の方2/3は骨で覆われているんですが

  後ろの1/3は膜なんですよ」

というコトは

医「腫瘍が前の方にあるなら骨で守られますが

  大きくなって後ろに回り込むと」

回り込むと?

「窒息になります」

 

ママ吉、涙目(´;ω;`)ウゥゥ

肺やノドが苦しいの一番ヤダって昔から言ってたからさ

 

いや、明日予約取れて良かったぜ

急に、シゴト休むコトになったの

ボスに伝えなきゃだケド

やむを得ん

 

因みにこの後看護師さんと話し合いがあった

診察室の横の相談室で

何か問題はないかどうか

ほぼ、患者&家族に話をさせるカンジだったケド

きっと、診察で掘り下げられない問題を

キャッチしようと思ったのかな

ウチの問題は

-毎日放射線通うのちょっと大変(片道30分だけどね)

-家族は毎日シゴト休めない

だけど

-ママ吉ひとりの時はタクシーかホテル利用して通う

って家族で答え出してるから

タクシー往復、ホテル1泊1万位だけど

滞りなく治療を受けることが優先だからさ

 

友だちのみーちゃんのお父さん(肺がんステージ4)

歩いて3分くらいの病院での放射線治療に通えなくなって

(歩くのが大変&予約時間を忘れる)

入院にしてもらったそうだけど

ココの病院では『あまり例がない』そうで

全身状態によるそうだけど

まぁ、そうだよね

3分治療の為に24時間×3~5週間入院

・・・ママ吉、反って足腰アタマ衰えちゃうかもな

 

まぁ、放射線適用になるか分らんし

まずは、診察だな
f:id:tsurezure4:20210726022915j:image

       おやつの時間には帰ってきてね

*************************

f:id:tsurezure4:20210726021536j:plain

いつもブログに訪ねてきて下さり

沢山のココロのこもったはてなスター☆をつけて下さった

おりょー♪さんが天へ召された

最近までたくさん書き記したブログを更新されており

病と闘いつつも常に前向きでいらっしゃったので

突然の報告を理解するのに時間がかかってしまった

コメントのやり取りをしたことはないけど

ブログを応援してくれた優しいお姉さんを亡くしたようで何だか悲しい