❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

効果判定と2~4月乳腺科

詰め過ぎのタイトル💦

2~4月の乳腺科記録をイッキに!

_____φ(´ε`●)💦

 

2月

白血球 3,500

その他、血液検査問題なし

主治医曰く

「効果が無かったら注射しても意味ないしなぁ

半年検診には早いが検査結果を見て

今後の治療を検討しましょう」

次の検査は6月かなと思ってたママ吉ガ~ン

そして

次が最後の抗がん剤(分子標的薬)と聞いていたからか

「今まで元気に過ごせてこれて良かったです

 ありがとうございました」

とご挨拶したそうな

そしたら

「まだまだ、これからですよ」

とエールのようなカツのようなお返事をもらったらしい

 

3月

検査結果を聞くため、ぴょこ同席

・・・何回目でも落ち着かんね

 

CT、エコー:

頸部リンパ以外、著変なし

頸部リンパのサイズ

   6月:49.9×27.9×42.1㎜放射線治療前)

 10月:44.5×24.5×36.1㎜

 今回:40.9×28.7×29.7㎜

サイズは少し小さくなっている様だけど・・・

ママ吉「去年8月の放射線療法を受けた頃は

ぶよぶよした感じだったケド、今は固くなってる」

主治医「CT見ても、内容の変化が見られますね

10月は丸く黒くなって写っていますが

これは水っぽいんです

今回は白く写って、水だけでなく中身がある感じですね」

で、更に

主「腫瘍マーカーが少し上がってますね

  NCC-ST-439の数値が」

初耳👂な腫瘍マーカー

いつもCA15-3CEAだったけど

今回はこの3項目でこの結果

ICTP     :  5.2(上限値 4.5)

NCC-ST-439:11.8(上限値 4.5)

BCA225       :28.6(上限値   160)

後で調べると

ICTPは骨転移マーカー

NCC-ST-439はがん全体の腫瘍マーカー

BCA225は乳がんに特異な腫瘍マーカーらしい

 

効果判定

「頸リンパ以外は変化なし」

治療方針

「3-4カ月今の治療を継続

 効果が弱いと感じたらアフィニトールを追加」

 

ここでぴょこが主治医に質問

Q:「フェソロデックス治療は何年位可能なのか」

治療開始時には大体2年位と聞いたと記憶しているが

ママ吉は今年の7月で丸4年になる

日常生活が送れる程度の副作用なので

可能な限り続けられたらうれしいが

 

A:「合えば5,6年続けている方も沢山いる

 フェソロデックスとの相性が良い

 イブランスと組み合わせている方が多い」

 

イブランスかぁ・・・

125㎎で骨髄抑制が起き100㎎に減薬

38℃台の発熱+食欲低下+ぐったり寝たきりで

救急外来に相談して服薬中止になったんだよな

 

因みにべージニオは薬疹で救急外来経由で3日入院に

本人はちょっと疲れやすいかな程度だったケド

白血球低下で骨髄抑制が起きていたみたい

主な副作用は下痢って聞いていたケド

便秘気味のママ吉はむしろ快便で・・・

主治医が下痢にならなかったことに驚いてた

 

でも

フェソロデックスと相性がいい

と聞いてママ吉がピーンときたみたい

マ「もう一度イブランスを試せますか」

主「75㎎に減薬してみましょうか」

 

治療方針改め

「3-4カ月今の治療を継続

 効果が弱いと感じたらイブランス75㎎か

 アフィニトールを追加」

 

病院・治療苦手なんだよ、ママ吉

しかも

ぐったりしたイブランスをもう一度試したいなんてさ

やっぱり生きたいんだよ

せめて平均寿命まで

あと15年位は生きてやりたいじゃん

 

4月

通常の診察なのでぴょこは同席せず

血液検査のデータ貰えず

細かい数値は不明💦

ママ吉曰く「血液検査異常ナシ」

いつも通り白血球、赤血球は低めだと思うケドね

そして

GW前なのでクギをササレタみたい

「世間でオミクロンは大したことないと思われているが

 (がん患者は)罹ったらあっという間に悪化するので

 ご家族の方も気を付けてお過ごしください」と

・・・うぅ、ぴょこ

2年ぶりに3人でのプチ同窓会という飲み会に誘われたケド

ソッコー断ったわ・・・

んで

連休初日にワクチン3回目予約した(笑)

連休前半は副反応でヤラレてたよ

歯がカチカチする悪寒の後、39℃の熱!

2日目はぴょこが寝たきりでさ

ベッドまでフレンチトーストやらなんやら

運んでくれたよ

・・・子ども時代に戻ったカンジで悪くなかったかな

うん

f:id:tsurezure4:20220520022045j:image

ママ吉作のフレンチトースト

誰作か見分けがつかないか(笑)