❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【5月乳腺科】緩和ケアを勧められる

診察室を背に

ママ吉が浮かない顔して戻ってきた

f:id:tsurezure4:20220613010004j:image

-え?

-何だって?

検査結果以外、ぴょこは同席しないので

状況がつかめない

ただでさえ

今日は血液検査から1時間待ちで

何だか頭も疲れてる

 

待合ホールの3人掛けの席に座らせて

ハナシを整理する

-血液検査結果でも悪かったの?

「ううん、問題ないって」

-それは良かった

  じゃあ、何でその話に?

「喉(頸部リンパ)の腫れがあるからか

 ・声が出にくい

 ・咳が止まらない(特に就寝時)

 って言ったらそうなった

 今までも言っていたのに

 今回、急にそういう流れに」

-咳のコントロールで掛かるんじゃないの?

「先生は、気が進まなかったらいいですよとは

 言ってたケド・・・

 初めてPET検査勧められた時も一旦断ったものの

 お会計までに思い直して、先生にお願いした

 結局、(見つかって)良かったから

 勧められるものは受けてみようかと思って」

-そうだよ

 緩和ケアで痛みのコントロールしてもらっているヒト

 (ネットで)見たから、咳もしてくれるんじゃない?

 苦痛の緩和というので・・・

あれ、何だかしょぼんとしている

「もう、きっと治療の段階じゃないんだよ」

 

名前が呼ばれ処置室へ

フェソロデックス47回目とランマーク46回目

・・・しっかり治療受けていると思う💦

*  *  *

帰ってから

ふたりソファーに寝っ転がって

緩和ケアについて調べる

 

ママ吉のイメージはコレ

従来の考え方

1990年のWHOの定義では

治癒を目指した治療が有効でなくなった患者に対するケア

 

今はコレ

これからの考え方

2002年にWHOの定義が修正

生命を脅かす疾患による問題に直面している患者と

その家族に対するケア

 

コチラのサイトが分かりやすかった

緩和ケアについて知ろう | がん情報みやぎ

(画像引用元)

 

同じ病院なので

データは揃っているし

先生同士の情報の共有もしやすいだろうから助かる

 

ただ、週明けすぐなので

待合ホールで慌ててシゴトのお休み願いをした

ありがたいコトに

ぴょこは理解のある職場で

お休み取りやすいケド

普通はなかなか大変だろうな💦