❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

葬儀場での保管安置と費用

高くないかもなぁ

 

虫の息でも・・・

生きていたら⇒患者さん

生命活動が停止したら⇒ご遺体

 

白い救急車で乗りつけ正面入口から入院したパピィ

1か月の余命宣告を受け

本人知らずとも律儀に4回目の日曜日に

黒い車で裏口からの退院になった

 

小さいとき良く見かけたあのキンキラデコ車

”ソレを見かけたらオヤ指を隠せ”

んなコトをいわれたもんだけど最近見ないよな

 

葬儀屋さんがパンフレットを開いて言った

「当社のこの宮型の霊柩車は廃車でして・・・」

テプラで廃止と貼られ・・・

-今は一目でソレとわかるのが嫌煙される

-キンキラデコ型は購入及びメンテが高額

とやらで

リムジン・バン型の2種の取扱いになっていた

 

さて、パピィの搬送だが

①病院⇒自宅にて安置⇒葬儀

②病院⇒葬儀場にて安置⇒葬儀か・・・

 

「帰りたい」

亡くなる4,5日前

身の置きどころのない苦痛のなか漏らしたコトバ

住み慣れたジブンの家に帰してあげたい

生きて帰れるチャンスがあったなら・・・

でも、もう・・・だし

 

住職さんの都合上、葬儀は4日後

7月のアタマ

例年より涼しいとはいえ

真夏の保管安置

状態をキープするのは厳しいかも💦

 

さらに

なんか家族はをまだ消化できていなくて

家に運ぶと、ご近所さんに知られるのが

今はまだちょっと勘弁✋

ココロがついていけない

ましてや”お線香を上げさせてください”ってコトになると

お気持ちは嬉しいんだけれど

闘病からの死亡のジェットコースター🎢

ぴょこ家族はすでに

心身へっとへとなんだよね

 

で、迷わず②を選択

                               

ドライアイス 3回 25,920円

保管安置   3日 32,400円

 

て 58,320円

1日    19,440円

 

その冷蔵庫は

葬儀場の2階の中央にあって

外から見るとフツ―の部屋風

ナチュラルな木の扉2段×2ユニット

 

パピィは病院からヒトリ葬儀屋さんに向かったので

家族の面会は翌日と葬儀前日だったケド

打ち合わせに行く度に

会うことができた

 

すっーと

大きな木の引き出しの下段を開けて

出てきたパピィ

顔がキモチ一回り小さくなった気もするが

病院を退院したときのまま

なん十時間も経過したとは思えない

キレイな状態だった

 

"主人のこと、聞かれたら答えるけど

 わざわざ言うのも"

ご近所の80歳前後の奥さんがそう言っていた

旦那さんを暫く前に亡くしていた

 

今はとっても分かる気がする

気を遣われるのもナンだし

お気の毒に思われてもナンだし

 

普段の生活を淡々と維持したい

キモチの整理がつかない

心身ヘトヘト

 

そんな方には

葬儀場での安置をオススメします

お金はちょっとかかるけど💦