❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【体力低下に補中益気湯】フェソロデックス18+ランマーク17

体力がなくなってきた 

 

フェソロデックスを始めて18回目+ランマーク17回目

16か月経過中

 最新版ママ吉の気になる症状

<全身>

全身倦怠感がやや強まる⇒落ち着く

なんとなく体力が無くなってきた☜NEW!

なんとなく痛い(場所はアチコチ移動+右腸骨☜たまーに痛い

ホットフラッシュ少な目

腕~手先、首~肩、左頬を中心にビリビリ⇒落ち着く

時々めまい(3,10月に出現)⇒落ち着く

体重減少転移発覚から5㎏弱減(BMI 21)⇒たぶんKEEP

肩周りの肉が徐々に落ちてきた気がする⇒そのままKEEP

 <喉>☞反回神経麻痺によるもの

声がすれ・喉の詰まり無くなる 

 

12月は半年に1回の効果判定検査の月

6月以来の血液検査をした

この4か月、一般血液検査はなし

それまでは、毎月実施

-先生オーダー忘れてんのと違う?先生に聞きなよ

血液検査は診察1時間前までに済ませなきゃならんので

メンドクサがるママ吉はスル―( ̄- ̄)

11月は採血指示が出たので(o´Д`)=зホッ

先生は忘れていたワケじゃないみたい

     🍀 🍀 🍀

本日の予約票を眺める

採血   11:30

乳腺科  12:30

特殊歯科 14:30(乳腺科の前にお寄りください)

 

コレ、フツウにこなしたら4時間コース

院外処方があったらさらにプラス

それが

歯科衛生士さんが、いつもニコニコ+シゴトのできる方でさ

()のヒトコト入れてくれるんだけれど

当日の状況をみて、OKなら先に診てくれるんだよね

もう、足をむけて眠れん

笑顔でお辞儀とお礼を言うコトしかできないけど

感謝してます👏

ママ吉の疲れ具合が大分違うんだよね

     🍀 🍀 🍀

”疲れ”といえば

最近、”体力が無くなってきた”っていうんだよね

去年より、体力+気力が落ちた気がすると

-がんのせい?

-治療の副作用?

-副作用も蓄積されるらしい?(By ママ吉の友人ナース)

-年齢的なこと?(満71歳)

-夫死亡の後も手続き等で忙しいから?

思い当たる節はイロイロある

待合ホールで、手帳とペンを握り

時計をぼんやり眺めながら、ママ吉を待つぴょこ

 

前の長椅子のふたりに看護師さんが駆け寄ってきた

左端にちょこんと腰かけ

隣の患者さんと、付添いの姉妹らしきヒトに話しかける

どうやら、抗がん剤の副作用がツラく

何にもできず、一日寝ているらしい

まだ、50手前くらい

そうか・・・それはツラいなぁ

 

スススっとママ吉が診察が戻ってきた

「血液検査ね・・・」

-ゴクリ

「どこも悪いところないって」

-良かった

「治療すると、肝臓や腎臓とかに負担がでることもあるみたい

でも、数値にハイもローもなく全部正常だった」

-それは、素晴らしいね

  カルシウムも異常なし?

「忘れちゃったけど、9.いくつで問題ないって」

「目を凝らしてみたけど、腫瘍マーカーの項目なかった」

-結果でるまで時間かかるんじゃなかったかな

     🍀 🍀 🍀

今回のママ吉の主訴「体力低下」

 

Q.最近体力が無くなってきている気がする

A.漢方を飲んでみましょう

  初めの漢方(入門編?)、30日分出してみます

  効く人、効かない人がいますが試してみましょう 

  たくさん、種類があるんですよ

  朝鮮人参とかね

  ママ吉さん、食欲は?・・・ありますね!

 

いつも言わんでいいっていうママ吉が

先生にいうってことは、結構自覚している気がするな

-で?

 その漢方は何ていうモノなの?

「わかりませーん」(σ´∀`)σ

     🍀 🍀 🍀

あとで、処方箋をもらってわかった

すい臓がん末期だったパピィと同じ

補中益気湯

www.tsurezure4.tokyo

 

「え~?パピィと同じぃ???」

不服なご様子で

-がんの漢方としてメジャーなんだよ

 元気を補う漢方薬の代表的処方らしいで

  f:id:tsurezure4:20191124025159j:image

30日分

高齢者2割負担で ¥1,430

 

1日3回 食前1包

食前のタイミングがムズいみたいで

「あ、忘れてた (´・д・`) 」を連発

 

食事の支度前に声をかけると

「漢方の味がしたら、味見ができない」と

・・・作るのワタシですが?

 

「薬剤師さんがね

   漢方だから飲み忘れても気にしなくていいって言ってた」

エへへじゃない(҂˘̀^˘́)ง

同じ漢方でも、風邪のときはちゃんと飲むのにさ

・・・そんなに差し迫ってないってことか

 

因みに、腸骨転移の痛み止めの頓服は一度も飲んでない

”多分、桐の小物入れにある”っていう認識レベル

 

ま、ありがたいコト...だね