❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

歯科健診と故人パピィ

諸行無常

 

北米帰国後

ぴょこは歯を気にかけるようになった

 

理由

①現地人に銀インレーをいじられた

②現地人にフロスを毎日しないコトをいじられた

③歯科にかから(れ)ず、虫歯を増やしてしまった

④現地のオンナのコは真っ白な歯でキレイ

 

①②は

「なんでテクノロジーの発達している日本でそうなの?」

ってスゴイ不思議な顔された

今は、毎夜フロスしないと眠れないほど

③は、悲しいかな

日本と違って医科・歯科・眼科の保険は別なんだよね

ぴょこは、医科のみのヘルスケア加入

後輩の歯科治療(もち無保険)に通訳でついて行ったら

抜歯+根幹治療で$2,000だと!!!👀

④はうらやましかった

ま、白人系の方は元々歯も白い気がするんだけれど

アジア系のコもホワイトニングで真っ白になってた

      🦷🦷🦷

そんなこんなで

本帰国後は、銀インレー一掃!

時間をかけてセラミックインレーにしたぴょこ

 

Dr.「上の歯は、見えないからそのままでも」

    「芸能人でも食レポするとかでもなけれb・・・」

 

替えます!

 

「ま、今は男性でも営業のヒトとかはセラミックにするし・・・ね」

 

セラミックの保証期間10年

安いものではないので、長持ちさせたい

4か月毎に健診ハガキが届いたら、必ず行く

歯のクリーニングが好きなんだよね

茶渋がとれるからか、色が1段白く見えるし

      🦷🦷🦷

年3回の健診

今年はバタバタして2回しか行けなかった

前回は4月半ば

パピィもキチンと健診に行ってたので先生に報告

-1月にすい臓がんと診断されたこと

-もう検診にくることは難しげなコト・・・

 

そして今回

カルテを〆てもらうためにも

先生にすい臓がんで死亡したことを伝えた

死の前日まで、介助で歯磨きしていたコトも

「・・・そうでしたか

 いや、なんて申しあげたらいいのか・・・」

大鏡をおでこにつけたまま

顔と肩を下に落とした

息を吸って目線を上げると

パピィのエピソードを話してくれた

「パピィさん、明るい方でしたよね」

ぴょこの心のツッコミ(いや、明るいア〇なんです)

「いつも、土曜の10時予約で・・・」

-朝1番でしたね

「・・・9時50分には待っていらっしゃる」

-オープン前に済みません💦

 せっかちなもんで

(多分、もっと早くに押しかけているな)

「いえ、お待たせしないで診れて良かったな、と」 

-恐らく早くシゴトに行きたい一心で・・・

 もう、自分勝手な父でスミマセンでした💦

 

亡くなってからも、(;^_^A にさせるなんて

やるな、パピィ(´・Д・)

でも

だんだん、パピィを知ってるヒトも少なくなるんだろうな

それは、切ないような

仕方ないような

f:id:tsurezure4:20191208015834j:plain

近所の空き家になった家

まばらに柿の実がなっている

10年位前

当時の職場に飾る為

枝ごと少し分けてもらったな

玄関横の台所の窓から

おばさんとおじさんが笑顔で出てきた

 

真夏のある日

”助けて”

そのか細い声を聞きつけ、オトウト吉が外に出た

シルバーカーで自主リハビリ中だったおばさんが倒れていた

近所のヒトも大勢出てきた

結局、救急搬送された

数か月後かもっと後か

亡くなったコトを人づてに聞いた

そして

おじさんも、その数年後亡くなった

 

現役時代は夫婦で食堂を営んでいたらしい

 

そのお金で建てただろう

背の高い柿の木のある真四角な家

 

最近建った近所の家のヒトビトは

もう、ただの空き家としか思わないだろう

やがて、売りに出され

また、次の世代が建てて・・・

 

諸行無常、だな🍃

 

大雪の夕暮れ

冷蔵庫並みの寒さらしい❄️