❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【Windows7サポート終了迫る】出遅れた

1月3日

秋葉原某家電量販店

パソコン売り場

スゴいヒトだな・・・

いや、でも普段からココこんな感じだわ

 

ぴょこのパソコンはWindows

10にアップデート出来ず

1月14日からサポートが切れてしまう

f:id:tsurezure4:20200106021356j:plain

パソコン機種のあたりはつけている

今使っているDynabookは10年選手だが

1度サポートセンターに電話したぐらいで

後は、何ら問題なしのイイコちゃん

手頃な価格帯の後継モデルは在庫少なので急がねば

    トコトコ👣 チラっ👀

人垣の間からチラ見する

どうやら、ブランドごとに展示しているのではなく

スペックごとみたいで

・・・分からん💦

 

売り場のお姉さんに欲しいモデルを伝える

「あ、コチラですね、在庫は調べないとですが」

おススメみたいな札が貼ってあった

 

結果から言うと在庫ナシ🈚

展示品は売ってないそう(聞いてみた)

88,000円は国内メーカーモノではかなり安いもんな

そりゃ売れるわ

気を取り直してお姉さんと見て回る

製品スペックの紙をみて説明されるも

メモリとブルーレイとHDDしか分からん💦

知ったかぶりは損なので素直に教えてもらう(・ω・ )

 

なんだか知らないけど、進んでるんだね

今は、もう外付けHDもいらないなんて

「普段はどのように使われてますか?」

そだな

-ネットショッピング

-ブログの作成

-イラスト編集(ほぼスマホでチャチャっと)

-文書作成

ブルーレイあっても見ないし

高度な使い方もしない予定 (ヾノ・ω・`)

 

「そうしたら、使わない機能満載だともったいないですね」

お姉さん曰く

-今は買い替え需要が高く

-お正月の3が日だけでも飛ぶように出てしまった

-一時的に品薄状態

 

それに、ワタシに適したパソコンは

-既成のモデルだと使わない機能満載のもの多い

-カスタマイズモデルにした方がいいかも

 

カスタマイズって・・・

パソコン上級者のイメージだけど・・・

SSDインテルCoreはi5でブルーレイじゃなくて

 DVDでって組み立てられるんですよ」

「ここのスペック上げてここはカットとカスタマイズできるんです」

「お客様の用途ですと、まるっと既成の買うより

 コストダウンできると思います

 ご希望の10~11万前後におさまると思います」

毎月3,000円積み立てたパソコン貯金

3年で108,000円、これが軍資金

 

ただし

-既成モデルは10%ポイントがつく

 マウスは付属品

-カスタマイズモデルはポイントナシ

 マウスは別売り

だそう

ポイントは、ここの家電量販店だけかもだけど

 

お姉さんが製品一覧表を指で追い

スマホで在庫を調べる

 

結局、どれも希望に近いものは在庫はなかった(*ノΔ`*)

 

14日までだから、今日ムリして買うべきかどうか

-お姉さんなら、どうしますか?

深くうなづいて声を落として言った

「・・・販売員が言うのもなんですが

 お客様が毎日使わなくてはいけないものでなければ

 在庫が正常になるのを待つっていうのも手だと思うんです」

「ただ、サポートが切れた14日以降はネットには繋げないでください

 必ず、悪いヒトというのは出てきますので

 スマホで乗り切ってください」

「品薄が解消されるのはいつと正確に言えないですが

 下旬~末には恐らく・・・」

 

なるほど (。uωu)

幸い、シゴト帰りにお店に寄れなくもない

でもさ・・・

パソコン通じゃないものにとって

1から希望の説明するのオックウなんだよねー

聞かれてもわかんないかもだしさ

-お姉さんいつもこの売り場にいらっしゃいます?

 

メガネの奥の目がにっこり笑い、うなづいた

お名刺をくださり

-表に1月の休日

-裏にぴょこへおススメのスペック

を書き込んでくださった

 

ぴょこ、カンゲキ (人▽)❇️

 

たまたま立っていたスタッフに声をかけたが良かった

しかも、お名刺を拝見すると

なんと!Dynabookの説明員の方だった

いやぁ、ぴょこ持ってるぞ~(人゚∀゚*)

 

お姉さんに

-現在のパソコンのスペック

を控えておくようにアドバイス頂いた

早速、パソコンに貼ってあるシールの写真を撮った

ふぅ・・・

 

そんなこんななので

14日以降、しばらくブログがアップできないかもしれn・・・

・・・影響ないかな

アハハ~( ´罒`*)❇️