❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

喪中の正月

Bye 2019 Hello 2020

 

新しい年を迎えて5日経ってしまっていた汗

 

三十路を過ぎたあたりから年の瀬になると

早く新しい年を迎えたくなっている

なんだかイマイチの年ばかりだからかな(苦笑)

来年こそはいい流れになるぞ!と

するぞ、じゃなく

なるぞ、ってとこが他力本願なんだけどさ(¯―¯٥)

 

さて迎えた2020年のお正月

長年4人家族でやってきたぴょこ家だったが

ついに3人ぽっきりになってしまった

思えば、去年のお正月も父パピィは不在だった

頻脈でクリスマスから入院

でも、還暦過ぎてから

秋口にちょいちょい入院することもあったので

「またか」

くらいにしか思っていなかった

1/21にすい臓がんステージ3と宣告されるまではね

 

その前年の2018年7月に

乳がん全摘後9年目だったママ吉に全身転移が診断された

「がん夫婦になっちゃったなー」

そうパピィが笑っていたのもつかの間

すでに治療法もなく

丸腰で闘病し

5か月であっという間に逝ってしまった

 

♪あ~とから来~たのに追~い越さ~れ~♪

 

ママ吉が遺影のパピィに向かって歌うが水戸黄門のテーマ曲)

ホント、人生どうなるか分からないものだ

 

喪中の正月

っていっても普段の正月とあまり変わらず

-年越しそばを食べ

-親せきが挨拶に来て

-オードブルがわりのお節料理を食す

 

いつもと変わったことといえば

-一応、新年の挨拶は何となくナシ

-パピィあて年賀状の返信作成

 

特に親しくないヒトには

メンドクサイので”おめでとー”って返しちゃってる

そして、届いた数枚のパピィ宛て年賀状は

寒中見舞いのはがきに

『喪中欠礼』のお知らせを印刷し準備した

ふぅ   (;´Д`A

 

63円切手を貼りながら、ママ吉がつぶやいた

「2019年はパピィがいた続きの日々ってカンジだけど

 2020年になっちゃうとなんかつながりが絶たれちゃうみたい」

ふーむ

ムスメと違う心境みたいだね

決して仲睦まじい夫婦ではなかったケド?

ミドリの紙にハンコ押してくれ(byママ吉)

ってコトもあったと思うケド?

人生イロイロ 夫婦もイロイロだのぅと

思いを噛みしめていたら

「でも、見送ってスッキリしたわ」

「私が先に逝ったら、アンタ達ゼッタイ苦労するもん

 あのヒト、宇宙人だから」(。`・д・)キッパリ

 

遺影のパピィは笑ってる

 

パピィ、ママ吉のシンパイはいらんよ

家族3人を見守ってね

あ、見守るっていうとパピィは額面通りに受け取り

本当に見るだけしかせんと思うから

危機が迫ったら知らせる、撃退する

臨機応変に対処をよろしくね(笑)

f:id:tsurezure4:20200105034258j:plain

最後になりましたが

ブログを読んでくださっている皆さまにとりまして

平穏無事な1年となりますようお祈り申し上げます