❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

無印良品 夏用マスクの使用感

先週金曜日の販売日にゲットした

無印良品のサッカー生地マスク✨

2枚組 税込¥999(¥1,000でもいいんやで)

f:id:tsurezure4:20200610002357j:plain

特徴(製品ラベルより)

-オーガニックコットン

-余り布有効活用でとってもエコ

-清涼感のあるサッカー生地

-抗菌防臭加工(抗菌剤は植物由来)

-手洗い約30回の耐久性無印良品社内実験結果)

 

ぴょこ’s チェック

✅ノーズワイヤー入り

うれしいコトにノーズワイヤー(鼻針金)入り

コレあるといいよね

立体感が出て息苦しくないし

マスク上部が顔にフィットするし

・・・アベノマスクにはなかったファンクション
f:id:tsurezure4:20200610002413j:image

✅男女兼用サイズ 

17.5×10㎝らしい

<比較①白元 快適ガード(小さめ)>

この比較マスクは女性用

縦横ふた回り位大きいかな

プリーツの取り方は同じ

真ん中が一等高いが、無印は上部に1段多い

f:id:tsurezure4:20200610002437j:image

 

<比較②ユニ・チャーム 超快適マスク(ふつう)>

幅は一緒

縦が長いね

プリーツは①と同じ
f:id:tsurezure4:20200610002507j:image

<比較③1枚¥70マスク(ふつう)>

マスク不足の時、ゲリラ販売されていた

1枚¥70ばら売りマスク

大きさぴったんこ

プリーツは①②と同じ
f:id:tsurezure4:20200610002519j:image

 

<①②とプリーツの大きさ比較>

無印のは

-縦方向に大きめ

-1段プリーツが多い

かなり大きく広がりやす
f:id:tsurezure4:20200610002529j:image

    ①快適ガード

    ②超快適マスク      無印良品マスク

着用した感じは

-横幅 OK

-縦幅 工夫必要

   ⁑ 顎までの長さに合わせようとすると

     プリーツを広げたくない

     すると、両サイドがパッカーンと浮く

        ⁑ 浮かないようにプリーツを広げると

    喉ぼとけ(想像上の)までくる

  ☞下部のプリーツを1段折ることで解消

    2重になっても不便特になし

・・・他製品のマスクより1段多いプリーツ分

  いらなかったかも

 

因みにぴょこは”顔ちっちゃ”と言われるほう

身長、体格に対して、だけどね

会食して立ち上がると、思ったより背高いと言われる

 

✅使用感 

ガーゼや不織布と比較すると

サッカー生地はやっぱりサッラサラー

凸凹生地なので、肌接地面が少なく快適

肌ざわり良し

ひんやりはしないけれど、熱こもらず

熱弁ふるっても内側が結露しない(´・ω`・)エッ?

こもったニオイもなく、夕方までつけたてのカンジ

あと

駅で長い階段を駆け上がると

不織布のマスクはなんだか息苦しくなり

ホームでマスクずらして深呼吸したものだが

それもなし

通気性がいいんだろうね

今日、東京は真夏日だったが、不便なし

耳も痛くならない

 

たださ

職場にしていくのはちょっと勇気いったね

紺のチェックなんで

ぴょこのところは厳しくないけれど

他の皆は白か青の不織布マスクだからさ

ちょっと目立つ

 

これで

白か生成り

せめてワイシャツにあるようなパターンだと

周りに馴染むんだけど

 

余り布使用

エコでサステイナブルな製品づくりからできた

製品だから贅沢はいえぬか

 

ふーーむ

ミシンがあれば

縫える気がしないでもないんだがな

 

因みにマスクするとき

化粧崩れ防止ミストを仕上げに吹きかけると

小鼻以外のメイク崩れがマシに