❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【半年検診】どーしても起き上がれない

100、200、300人

東京の新型コロナ感染者数

4月の緊急事態宣言時よりも勢い⤴️

     🐸 🐸 🐸

そんな中

フェソロデックス+ランマーク治療の半年検診で病院へ

今回はたまたまオトウト吉の代休と合い

クルマを出してくれることになった

 

検査は3つ

🌻検体検査

🌻超音波

🌻単純CT(頸部~胸部)

 

12月に骨シンチをしたけど今回はなし

骨シンチがある場合は、別日になる

撮影前に放射性医薬品とやらを注射して

2~3時間おいてから撮影するため

検査に3~5時間かかるから

 

検査前に特殊歯科にかかり

ランマークで顎骨壊死のリスクが高まるので

チェック&クリーニング

歯科受診も検査もすべてサクサク

検査時間は、エコー 10分

       CT   5分強だった

 

CTはいつも救急治療室のなんだけど

単純CTはコチラ優先とかなのかな

ママ吉は造影剤アレルギーがあり

以前、造影剤を注射している最中にカッと熱くなり

呼吸困難になったコトがあるのでパス

造影剤入れたほうが鮮明に映るらしいけれどね

 

いつもは救急受け入れの長い廊下の

CT検査室目の前の長椅子に通されるんだケド

コロナの影響かな

救急受付の外の広い待合室で呼ばれるのを待った

 

オトウト吉と離れて広い待合室で待つ

5分もするとママ吉が

笑いをかみ殺したような

半分困ったような顔して出てきた

 

-どしたん?検査早かったね

マ「いつも救急のCTで同じなんだけれど

        靴履いたままで良いんだって

  歯医者さんの椅子みたいに」

-そりゃ、 救急患者さんは靴脱ぐヒマなくない?

マ「『ママ吉さん起き上がって良いですよ』って

   検査のお兄さんが背中を支えて

      起こしてくれようとするんだけど

   フラットに寝た体制からどーしても起き上がれなくて

 『横に足を降ろしていいですか?』って聞いちゃった💦」

-ママ吉、腹筋ないもんね・・・

マ「いやー

       背中支えられても起き上がれなくて恥ずかしい💦

  パピィはさ

    『一気に起き上がらないでください』って

  言われるくらい、バネの様に起き上がれたのに」

-元気なヒトは来ないから、向こうは慣れてるよ

  心配しなさんな

  なんなら、新聞切り抜きのきくち体操続けてみたら?
f:id:tsurezure4:20200723211018j:image

  検査終わってるの知ってます、起き上がれないだけです

     🐸 🐸 🐸 

さてさて

コロナ禍の中、3人揃って出かけるのは珍しいので

ハワイアンカフェへ🏖️

店内はゆったり広々

隣とも2mは離れているので少し安心

  「オトウト吉お誕生日おめでとう🎵」

f:id:tsurezure4:20200723211503j:image

マ「ホンモノロコモコやらを食べてみたい」

  (ぴょこ調理のロコモコは偽物扱いかい)

f:id:tsurezure4:20200723211511j:image

ぴょこだけ、餅粉衣の唐揚げを・・・

ガリガリしてうまし!

餅粉が手に入ったらマネしたい

〆はパンケーキ

1人1つは無理で

1杯の掛けそば状態・・・(年齢丸だし)

食事ORパンケーキ、どっちかだなー(´・Д・)」
f:id:tsurezure4:20200723211520j:image
ふわふわで美味しかった🎵

ママ吉は山盛り生クリームにテンション⤴️⤴️

辛口評論家のママ吉も

総評『どれも美味しかった』とのこと

     🐸 🐸 🐸

翌日はスブラキグリークサラダ

お肉で隠れているけど、サジキ

盛り忘れたけれど、グリークポテト

f:id:tsurezure4:20200723213652j:image

NZで初めてスブラキを食べてハマった

ライスじゃなくてピタパンでくるんであって

ファストフード的なカンジで売ってた

カセドラル広場に通じる小道のスブラキ屋さん

まだあるかなぁ・・・

マ「昨日のハワイ料理からのギリシャ料理だね

  あっさりレモンが効いて美味しい💖」

 

幸いママ吉はなんでも食べてくれる

梅雨が明けたら本格的な夏

暑くなるとママ吉の食欲が落ちるので

なんとかしないとな-

 

世界にはまだ見ぬ美味しいものがいっぱいあるはず

なんかいいのないかな

まぁ、ぴょこ風にアレンジされちゃう感は否めんが