❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【効果判定】要PET検査 フェソロデックス26+ランマーク25

肺と膵体部が要チェック・・・

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカーが基準値を超える

 

2018年6月

腫瘍マーカー再チェック

(CA 15-3:35.4)

 

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

      💉💉💉

半年ごとの検査で全身チェック

今回は治療開始2年の効果判定

 

結果から言うと、要PET検査に(´;ω;`)

先週受けた検査3項目

橋爪功似の先生のお言葉とともにドウゾ

 

🌻検体検査

「え~、血液検査は何にも問題ないです」

(血液検査・・・)

「投薬を長くしていると肝臓等に負担がかかるんですが

 全く問題ないです」

 

🌻超音波

「エコーも、問題ないです」

 

🌻単純CT

「これがですね~」

(・・・ゾワッ)

主治医がコピペして大きいモニターに写してくれたが

文字が多いのと小さいのとで

前のめりになってもよく読めん

主治医のコトバを待つ、ぴょことママ吉

『左肺(の病巣)は軽度拡大』とありますねぇ」

モニターにCTの画像がコピペされる

マウスでクルクル

断面も移動する

確かに左肺に明太子型したモヤモヤが
f:id:tsurezure4:20200731015811j:image

左肺下葉には乳がん転移が発覚した時からある

「去年の12月と比較してみましょう」

確かにちょっと影が膨らんでいる

12月時点の所見では

『左肺下葉末梢の長径20㎜の結節影に変化なし』とあった

「今回、ちょっと太くなってますでしょう?」

 

「それとね、膵体部にも何か・・・」

-えっ、すい臓ですか?

ママ吉もぴょこもうなだれ気味

気をふり絞って、CT画像を見つめる

「すい臓はこの辺で小さい臓器なんですけど」

マウスで断面クルクル

「ここかな」

ママ吉・ぴょこ:じーーーーーー👀👀

「・・・あ、ここは大きな管でした」

 

ズッコケる気力なし💦

 

ただぼんやり画像を見る

膵臓で見つかっても良性が圧倒的に多いんですよ

 良性ならいじりません」

「良か悪かはっきりしたほうがいいですね」

ママ吉が口を開く

「・・・去年の今頃、主人を膵臓がんで亡くしたんですよ」

「あぁ・・・、そうでしたねぇ・・・」

 

「造影剤を入れたCTかPETで詳しく見た方がいいのですが」

「PETでお願いします、前と同じ病院に行きます」

「わかりました。お手紙書きますね。

 えぇ、ちょっとこんなことになっちゃうなんてね」

「ってことは、先生今日はお注射ナシですか?」

若干、声が弾んでいるママ吉

「お注射はしましょう」

・・・お気の毒

-デノタス(カルシウム剤)も切れるのですが

「とりあえず1か月分出しましょう」

 

待合室でお注射を待っていたら

診療情報提供書と会計用紙が来た

あれ?先生焦ってるのかな・・・

それとも、今日ヒトリヒトリの診察時間が長いから

テンテコマイなのかな・・・

受付や看護師さんの確認を待っている間

キモチを落ち着かせた

 

血液データはもらったけれど

今回CT検査報告書はもらってないな

でも、確定診断じゃないからいいか

 

PETか・・・

ピカピカ光るんだろうか

そういや

このひと月位ママ吉ちょっと様子違ってたかも?

・寒がる

・お昼寝が多い 横になると寝ちゃう

・お腹すかないこともある

・1日&短時間だけだけどすごい下痢

 

ぴょこがクーラーつけていたら

「え~寒いよ~

 ぴょこちゃんもう更年期きちゃったんじゃない?」

ママ吉はホルモン治療のホットフラシュで

”暑い暑い”はあったケド

秋~早春以外で寒いはあまり聞かなかったかな・・・

      💉💉💉

今回、ぴょことして

ショックはショック

 

でも元々フェソロデックスの効果は大体2年位と効いていたので

ついに来たのかという感じ

それに効かないヒトもいると主治医に聞いていた

むしろ

これまで普通に近い生活をさせてもらえ

ママ吉の嗄れ声を治してくれて感謝✨

そして

乳がんステージ4の生存期間中央値は

2年ちょい位だった気がする

 

-注射痛かった?

処置室からひょこひょこ戻ってきたママ吉に効く

「いや、考えごとしてたから意識が向いていなかった💦」

そういや、先月ママ吉こういってたな

”いつもフェソロデックス打ってしばらく甘い尿が出るけど

今月は割とすぐに匂いがしなくなった

効かなくなってきたのかなー”と

アスパラガス尿はかぎ分けられるタイプだケド

まさかな

でも

がんを嗅ぎ当てられる犬もいるらしいから

 

まさか・・・な💦