❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

夏バテ

今年の梅雨開けは8/1

夏本番になり、まだ3週間

 

連日猛暑日で汗ダラダラ

毎晩熱帯夜で冷房ガンガン

それでも

こまめにちびちび水分補給

暑さに負けないようにご飯もりもり

・・・フツウに元気だったぴょこ

 

突然おとといから

がっくーーーーんと不調に

主訴:胃が重くるしい

   食欲ない(でも痩せない)

 

作り笑顔もでき

シゴトには行けるけど

なんせ

ご飯づくりが苦痛で仕方ない

だって、ジブンが食べたくないんだもん

 

帰宅後、すぐ台所に立てず

ちょっと横になってから気合で作ろうと思ったら

「そんなにしてまでやんなくていい」

とママ吉

しんどそう、って気をまわしてくれたの半分

残りの半分は

怒りっぽくなってまでしてほしくない、だそうで

 

・・・ぴょこがトゲトゲしかったらしい

具合が悪いケド

やんなきゃダレがやるんだい?ってのが

空回りしたらしい

ヤレヤレ(*´Д`)=3

        💊💊💊

早寝したもののスッキリしない朝

 

最近ママ吉がさ

起床後開口一番

「疲れた」ということがあるのよ

なんか、その気持ちがわかった気がする

寝て心身回復し

爽やかな朝を迎えられるのは

悩みなくそこそこ健康だからなんだよね

トホホ

 

朝食を摂りながら

テーブルへ降りそそぐ木漏れ日を見つめ

もしかしたら

もうすぐ会えなくなるヒトへの

恋煩いかもなんて思っていたらさ

マ「ちょっと早めの更年期じゃない?」

-ちょっと気分下がるー💦

  年寄りがどこか調子が悪くても

  『年ですからね~』

って済ませられるのと同じやん💦

「ま、胃が悪いんでしょ

 冷たいもんばっか飲んでんじゃないの?

 まずは胃薬飲んでみたら?」

        💊💊💊

シゴト前に薬局へ駆け込む

ズラリ並ぶ胃薬に圧倒

ガスター10が目に入るが

・・・調剤薬局窓口へ声かけなくてはならず

次に目に入ったコチラを購入

お菓子をかじり、細粒を流し込む

ん?

シュワシュワ、スーとかはなし

でも、30分経つ頃には少し楽になっていた

夜、2回目を服薬後には大分楽に

いい気になって

ピリ辛のモノをつまんだら

胃がシクシク・・・まだ早かった💦

 

結局、2日間晩御飯づくりを免除される羽目に

          💊💊💊

故パピィは40ちょいで胃潰瘍をこじらせ

胃を半分とった

一時げっそりしたがまた回復し

胃潰瘍は大したことないなんて思っていたケド

30年後に膵臓がんになり

黄疸解消のための胆管ドレナージを入れるかどうかの時

「昔の胃潰瘍の手術跡が癒着しているとリスクが高い」

と主治医から話があった

 

ぴょこも胃が弱いかもしれん

気をつけねば

 

年々増えるぴょこの歳のナンバー

年々こたえる夏の暑さ

 

プラス コロナだもんな、今年は

 

昔から息苦しくてマスク苦手なのに

炎天下にマスク

いつもより冷たいものも飲みたくなるもんだ

疲労もたまるもんだ

        💊💊💊

道端でトンボを見かけた
f:id:tsurezure4:20200822020954j:image

『秋遠からじ』か

夏は好きなんだけれどね

コロナさえなければさ