❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

100均バンダナ&手ぬぐいでエコバック

7月1日からレジ袋有料になった

 

スーパーは以前からエコバッグ持参だったけど

今じゃ、コンビニ、ドラックストア、100均でも

袋が有料な上にジブンで袋詰めしなきゃならん

エコバッグは結構たくさん持っている

けど

買い出し用の大きいサイズばかりなんだよね

 

ちょこっと買ったときに使う

miniエコバッグ

700円も出せば買えるけどさ

家にあった100均のバンダナと手ぬぐいで作ってみた✨

絵柄に魅かれて買ったらさ

・・・お弁当包むサイズじゃなかった

もう1つはそもそも長方形だった(笑)

         🐼 🐼 🐼

主な材料はコチラ✨
f:id:tsurezure4:20200908010311j:image

 

まずはだるま柄のバンダナ

これはね

風呂敷バンドというモノが必要なんだケド💦

神楽坂で買ったような記憶

コチラ👇の仲間と思われる

風呂敷自体、包んで結ぶだけで

イカや一升瓶も運べる

便利なエコバッグだけどさ

 

お次は、パンダの手ぬぐい

1)1/3に畳み、①を縫う

2)②を内側に畳②の上部分をめくって

  ①の時と同じ要領で縫う

  縫い合わせない2つの角が持ち手になる

f:id:tsurezure4:20200908010445j:image

分かりにくいかな💦

そんな時は『あずま袋 作り方』で検索を🔎💦

3)布地を表に返し、2つの角を結んだら

あら、カワイイ💖
f:id:tsurezure4:20200908010427j:image

持ち手部分を小さめに結べば

肩にも通せる便利な長さ

携帯時はハンカチサイズだから

バッグの中でかさばらなくていい👍✨

首に結べば

ラーメンやカレーを食べるときの

エプロン代わりになる・・・かな(笑)

        🐼 🐼 🐼

100均にはカワイイ布地がたくさんあるので

ジブン好みのminiエコバッグが作れるかも

汚れても惜しくないし!

欲を言えば

撥水加工っぽい生地があるといいかな

 

使わない傘をばらす・・・かな( ^^) _✂🌂

むむむむむ