❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【イブランス125㎎】1クール 1,2週目

8月の第4木曜から服薬開始したイブランス

主治医から説明のあった可能性の高い副作用

-血液の成分の減少

-口内炎

 

今までのホルモン剤治療オンリーより

副作用が激しそうな印象で💦

ファイザーのホームページから

服薬日誌をDLして記録中_🖊

サポートツール | イブランス.jp | ファイザー

・・・イブランスの小冊子と一緒に貰えたのかもな

 

こんな感じで1週間ごと

3週服薬+1週休みで1クール

f:id:tsurezure4:20200911011454p:plain

家計簿もつけたことないママ吉

珍しくマメに書いとる
f:id:tsurezure4:20200911022756j:image 

メモ欄に記載が多い

 

メモを書き起こしてみる

1クール 第1週

🌸3日目:左耳が聞こえにくいのに気付く

     ・虫の音

     ・掛時計の秒針の音

     本人曰く「加齢が原因か分らん」

🌸4日目:右上顎が痛い

       お通じが自力で有

🌸7日目:お通じが自力で有

 

第2週

🌸1日目:お通じが自力で有

🌸4日目:お通じが自力で有

🌸5日目:倦怠感出現(~7日目)

🌸7日目:朝、視界に異変

 

補足説明

①お通じ

ママ吉は長らく便秘気味で

1週間に1度自力ででるかどうか

週に1,2度下剤アローゼンで出すってカンジだった

イブランス服薬してから下剤ナシで出るとのコト

副作用に『下痢』とあるが

今のところフツウらしい

フツウだったヒトは下痢になるんかな・・・

 

②倦怠感

フェソロデックスでも

いや2年前の転移発覚前からも

程度の差はあると思うけど”疲れやすい”と言っていた

でもココでガクンと強まったみたい

どんな感じ?と聞くと

「目の前のお皿を片付けたいと思っても

 力が出ない」

 

確かに最近こう言ってた

「ぴょこちゃん作ってくれたからお皿は洗うよ」

「でも、すぐできない

 横になって休んでからするから」

食べるのもまた疲れるみたい

食べるのがゆっくり

でも、美味しそうに食べるし

量も少なめの大人1人前は食べる

食事作り以外の家事はこなしてくれている

 

③視界に異変

これは1回きり

明け方、トイレに起き、洗面台で手洗いしていると

視界一面に水色の点々が不規則に見えたそう

5,6秒で消えたそうで・・・
f:id:tsurezure4:20200911022432j:image

ちょっとググってみたら

「脳が完全に覚醒していないことが原因」

というコトが多いみたい

でも、受診時要相談だな

 

口内炎・歯肉炎の症状は今のところナシ

ママ吉本人もマメに歯磨き+うがいしてる

 

熱は毎朝計るように言ってんだケド

「忙しくって計る時間ない」って返される💦

目覚まし鳴らして20分位ゴロゴロしてから起きるのにな・・・

家にある体温計が予測式で20秒で計れるんだケド

結構誤差があるんだよね

ぴょこが計って”37.5℃?”と思って

そのまま脇に挟んで10分

実測式で計ったら36.8℃とかね

 

新しく買おうと思ったらコロナで未だ欠品

オトウト吉がネットで見つけた言うたら

 

婦人体温計だった(´-ω-`)

 

いや、小数点第2位まで計れるけどさ

舌下だし

検温に時間かかるし

(σ゚д゚)σ 却下!

 

そんなこんなで

2週間分の服薬記録をもっての受診結果は

次回へ💖