❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

ナミダ

周りの反応アレコレ 

 

ママ吉の60代

ハナとトリは、乳がんにもってかれた

初発は、”がん”というコトバにおののいた

再発転移は、”余命”というコトバがちらつく

          

ママ吉の親戚・友人

転移を告げた時、みなコトバを失った

ナミダ😢を流してくれたひとも多かった

”自分のキモチに寄り添って泣いてくれることが、とてもうれしかった

だから、ぴょこちゃんも誰かがそうなったとき、遠慮なく泣いていいんだよ”

ママ吉は、そう言った

そうだな

ぴょこは、おばちゃん笑いも板についてきたし、涙腺もがゆるんではきたが

基本、ポーカーフェイス(・ω・)ぬぅん

ババ抜きで、ジョーカーもってても分からないタイプ

本人を前に、泣いてしまったら、重いかな、困るかなと思っていたけど、

そんなこともないんだね

           

そんなこんなで

再発転移してから、さらに気にかけてくれることが多くなった

先ずは、親戚

ママ吉は6人姉妹の末っ子👧👧👧👧👧👧

おねえさん方や、(ママ吉からみて)姪っ子からラインやFAX、小包が届く

さり気なく報告しても、覚えてくれているみたいで

通院日前後は、ぴょこのラインがピンポンピンポン忙しい

ママ吉もラインしているんだけれど

”ごめんねー、ぴょこちゃん

ママにきいても、ダイジョウブしか言わないから💦

・・・気心しれた実のおねえさんには塩対応のママ吉💦

”だってー、ダイジョウブか具合悪くないか

そっちへ行こうかしつこいんだもんー”(。v_v。)

そりゃ、末っ子のかわいこちゃんが大事となりゃね

しかも、すぐに駆けつけられないキョリ

愛されているんだよー💕

           *

からだにちょっとでもいいもの

みなさまから、いろいろ頂いてマス

🍀アロエベラジュース

ビタミン・ミネラル・酵素アミノ酸が豊富らしい

腸内善玉菌のエサになるらしい

ママ吉:めっちゃ薄めて飲む

”A(実姉)ちゃん10数年前から熱心にすすめてくれるけど、本人飲んでても甲状腺がんにもなったし、乳がんにもなったよね?”

まぁまぁ、落ち着いて

甲状腺がん寛解といっていいし

乳がんもステージ0か1で、長らく転移もないよね?

ムリしない程度に、気が向いたらチビチビ頂きなよ(ムスメもムスメだな)

 

🌱黒にんにく

今、ぐぐった

10年前に効果が新聞や論文で発表されたみたい

弘前大学医学部教授が、黒にんにくがNK細胞の活性化を高めることを確認した、と

ママ吉の80代の友人が、炊飯器で何日もかけて自作したのを1ネット頂いた

ママ吉:毎日2,3粒もくもくと食べる

”剥いておいたら、食べるのラクかな

でも、乾燥したら硬くなって食べられないっていわれたしな”

”あ、今日は食べなかった(もう布団の中)

薬じゃないから、いいんじゃん?

フツ―のにんにくなら、晩ごはんで使ったし(ムスメもムスメだな)

         

👣足のマッサージ

ママ吉の友人で習っているかたがゼヒにと

はじめは、断ったらしい

”ちょっと水虫があるので”|・ω・`)

しかし、手袋もあるし、洗えば大丈夫だと

”ママ吉さん家へ(施術しに)行こうか?”

”いえ、掃除からしなきゃいけないので、伺いますわー”

オイルマッサージだったみたい

何のオイル?ティーツリーとか?と期待しないで聞く

”オイルだとしか、分からない”

・・・ですよね

水虫は、免疫力がさがってもひどくなると友人に言われたそうで

”たしかに、1番初めの乳がんのとき、ひどくなったわ”

今は、小指らへんの爪がちょっと、肥厚しているくらいかな

あ、でも毎晩風呂上りに、ブテナブロック塗ってる

慣れた手つきで、足元見ずしてヾ(*´ー`) 

          *

返事がタイヘン

結構、忙しい

飲み、食べ忘れそう

いろいろ、ママ吉は言っているが

みなさん、強要ではないし

そして、なによりママ吉のために時間を割いてくれている

自分でこういってたよね?

こういう具体性にかける声かけは、声かけないのと変わらないと

”何か、お手伝いすることがあったらいってね