❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

家族の告知を聞く方がツラい

見たよ 聞いたよ 落ち込んだよ

 

「ぴょこちゃんのキモチがよくわかったよ

家族のがん告知を聞くってツラいね」

 

居間の椅子に前かがみに座り

ママ吉がぽつりといった

告知を受けて丸2日間、食欲がわかないという

           ✿

ママ吉の乳がん転移の告知に立ち会った昨夏

ぴょこは、3日間ほぼ寝たきりになった

 

告知内容もそうだが、ママ吉が告知に耐えている姿が堪えた

取り乱したりはいっさいしなかった

でも、玉虫色のツーピースのスカートに指先がめり込んでいた

 

「もう完治はしない」

「緩和と延命」

 

乳がんサバイバーとして元気だった9年間

このまま元気であるはずだった未来を

いきなり『死』というものに塗りかえられた瞬間👿🗡️

 

オトウト吉やパピィもショックを受けていたようだが

翌日もフツ―に出かけ、なんら変わらない日常を過ごした

ママ吉本人もフツ―に過ごしていた

 

ヒトリ、寝込むぴょこ_(X3 」∠)_

この落ち込みは、いつまでもムスメ気分でいたぴょこの甘えから来ていると思った

 

そして、今回

パピィ、ケロリ

立ち会ったママ吉、2日間落ち込んで食欲減

ぴょこは、ショックを受けるも、日常生活は送れている

 

告知場面に立ち会ったヒトには

その場の雰囲気

本人のリアクション

いろんなものがキョーレツに焼き付いている

なんとか助けてあげたいのに

それができないかもしれないもどかしさ

無力感

不安感

喪失感

様々な感情が押し寄せ、それで脱力してしまうのであろう

 

f:id:tsurezure4:20190131015108j:plain

 

ママ吉とパピィは連れ添って40年ちょっと

普段は会話らしい会話もない

もちろん、ラブラブでもない

 

そんなんでも、ママ吉は一時的にご飯が食べられなくなった

「アンニャローとは思うけど、長年家族だからね

パピィに口ではああいったりするけれど

もし、イジメられたりしたらコンニャロー👊とイジメたやつをしばくさ」

 

ただ、今の相手はがんでもたちの悪いといわれるすい臓がん

 

初発なのに、いきなり手術不可のステージ3

 

12月中旬から、全身くまなく検査をし

「あんなに検査してがんが見つからないなんてすごいね」

なんて軽口をたたいたのが悪かったのか

 

当のパピィは落ち込んだそぶりも見せず

・・・というか幸か不幸かすい臓がんの恐ろしさを分かっておらず

『がん夫婦になっちゃったなー』

と笑っている (ノ´∀`*)テヘヘ

 

 

そのイケてないコンビ名でいいからさ

見た目は老けていっても

がんは進行させず

もうちょい辛口夫婦漫才を続けていって欲しい