❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

あって見えなくなるもの なくて見えてくるもの

二日酔いならぬ、三日酔いの呪縛

 

あーあ

ヨガを休んでしまった

         🍷🍷🍷 

前日は熟成肉コース+飲み放題で

いつもは乾杯のみのスパークリングワイン

前菜から〆のリゾットまで飲んでしもうた

 

アタマは痛くない

ただ、気持ち悪いだけで・・・

そうだ、前々日もラテンアメリカ料理で飲み放題だった

三日酔いか

酒も弱くなったもんだ

アラフォーだもんな

胃が元気になるような楽しいこともないしな

          🍷🍷🍷

前々日は、大学時代の友だち二人と

ぴょこ以外は丸の内のバリキャリ

独身とDINKS

ふたりとも父親を既に亡くしている

くも膜下で即死と、数日で死亡と

どちらも本人は今日明日死ぬなんてサラサラ思わなかっただろう

苦痛が一瞬の死と、パピィのようにジワジワくる死と

どっちがいいのやら

 

天井の高い

照明の落とした店内

隣のテーブルはすでに二組目

どちらもイケイケではなくカチカチのオトナの合コン

 

こちらのテーブルは

カイシャのクビ切り面接横行やら

組織を覆すクーデターやら

病気や̪死やら

ドライに、深刻なハナシをツマミに飲みまくる

f:id:tsurezure4:20190505014741j:plain

前日は、高校~大学時代の友人グループと

飛び入り参加のひとりのコ

 

3年前の同窓会で、卒業以来久々にハナシたのだが

内容が見事に”ダンナ・コドモ”しかない

主婦であれば身近な話題で仕方のないことなんだろう

きっと主婦同士だったら、共感する内容なんだろう

でも、家族に会ったこともないしなー

テーブルについて、開口一番

「みんなもさ、家事・育児・ダンナのこといろいろ大変だろうけどご苦労様」

ご丁寧に家族写真の表示されたスマホも回ってくる

 

苦笑しかでんぞ (;・∀・)

 

「アイツさ、顔が寅さんみたいじゃん

だから、25から婚活頑張ってやっとダンナをゲットした

アイツなりに世間一般のシアワセをつかんだことが誇らしいみたい

聞き苦しいかもしれないが我慢してな」

小声の耳打ちに納得した

そうか、努力の賜物の披露会と思えば良いのか

 

気を取り直して

彼女の赴任先へ先日旅行に行ったハナシをしてみた

・・・旦那のシゴトのハナシにすり替わった

全ての道はローマに通ず

全てのハナシはダンナ・コドモに通ず

 

そして、今回

またもや家事・育児をねぎらうような挨拶で始まった

(視野狭ぇな)

参加者半分の独身・子なしのヒトのことは華麗にスル―

あっぱれである🎊

 

ふと、ナニゴトにも好奇心旺盛な男子からぴょこの恋愛事情に触れられた

 

-発表することはないな 結婚も別れた、もなく

-むしろ、両親が末期がんで

 父がさ、1月にすい臓がんと分かってそれどころでないってカンジ

 

「え~っ、両親ってどっちのぉ両親?義理のぉ?」

だめだこりゃ┐(´д`)┌

-どっちって?複数あると思う?

 

ごめん、ごめんって謝るけれどそれも腹立つ💢

ジブンの身のまわりが世界の全てと思うなよ

「勘弁してよーHさん(笑)」

オトナなので笑って穏便に済ませたが、モヤモヤ🌀

こんなのがいいと思う、ダンナも大概だぜ👊

 

ぽんぽん

 

やさしく、正面から肩をたたかれた

「ぴょこさん、大変でしたね

どうか、どうかジブンも気遣ってくださいまし」

物静かなS君が、めがね越しにコチラをみた

母上の介護が必要となり、父上も高齢で実家に戻ったS君

独身の姉上と一緒に看ている

そんなこんなの上、自身の結婚話も平行線で進まず・・・

ぴょこと重なる部分もあるので深く共感してくれたのだろう

 

「ぴょこちゃんもさ、がん検診した方がいいんじゃない?」

小さな二人の子持ちのWちゃんが言った

-いやぁ、親を看取るまでは頑張りたいけれど

「生」に執着はないんだよね

あ、もちろん、ジブン以外のヒトには長生きしてもらいたいんだよ

でも、ジブンは余力のあるうちに死にたいんだよね

ジブンのことジブンでできるうちにさ

「それ、すごく分かるなーオレもそうだわ」

独身猫背のO君が、メガネをかけ直していった

-いや、たぶんコドモがいたら、1日でも長く生きようと思うよ

でも、独身だと死ぬのにも身軽というか

死に至るまで様々なシンパイを先延ばしする=長生きなら

ある程度の歳でパッと散りたい気が

         🍷🍷🍷

去年

ママ吉が転移を言い渡される前

まぁ、一生独身でもいいかな、と思えてきてた

 

ママ吉&パピィが人間が本来生きられるはずだという120歳

ぴょことオトウト吉も80代後半~90歳くらいまで生きて

家族全員後期高齢者になり🧓🧓🧓🧓

サイゴはややボケでホームでぽっくり😇

 

又は、スゴイ不謹慎かもしれぬが

天変地異でも起きて

一瞬でサヨナラ・・・😇

 

ありえないか

 

ママ吉転移とパピィのすい臓がんが分かってからは

とにかく無 (・ω・)

無の境地 (・ω・)

 

ただ、毎日4人揃って朝が迎えられ

美味しく食事をとれ

良く笑い

でもって苦痛は少なく・・・

 

日常

 

ごくごくフツ―の

平穏な日常で1日が終われば感謝だ

それが積み重なっていけたら、大感謝

 

シアワセの範囲を制限されたら

その中でも小さなシアワセを見つけるもの

小さなシアワセに気づけるものだ

 

満たされると見えなくなるもの

余計なフィルターがかかって見えなくなるものがある

 

あまり声高に言うと

まぁ

せいぜい負け犬の遠吠え🐕

にしか思われんだろうさ

 

ナマステ、ナマステ

せいぜい明日からまたヨガに精進しますわ