❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

補中益気湯からリンデロン錠へ

いきなりMAX増薬⏩手先強ばる

 

いやーわからん

イマイチ、わからんのだよ

パピィの状況が

       ✒️✒️✒️

ママ吉は、転移の疑いのある時から

ぴょこは休みをもらって付添いしている

定期検査の結果では

一緒に主治医のハナシを聞いたりもするが

それ以外にも、ママ吉は病状や状況を教えてくれる

       ✒️✒️✒️

対してパピィ

病院が近いからヒトリでタクシーで行けちゃうし

付添いは、今のところダイジョウブと断られる

”どうだった?”と聞いても

”変わりない”

膵がんに関しては治療なしの状態

そもそも、治療に耐えうる身体状況ではない

 

2月に退院(内腸骨動脈瘤オペ目的の転院先)

3月から今の病院へ戻り、月1外来治療中

膵がんの治療薬は

補中益気湯という

がんに処方されるという漢方薬のみだった

www.tsurezure4.tokyo

 

漢方薬だからか、効き目はマイルド

副作用もなく良かったと思っていたら・・・

いつの間にか、薬が変更されていた

 

-アレ?あの、膵がんの漢方は?

「あぁ、アレ

 もっと、効き目強いヤツに変えてもらったよ」

 

効き目強いヤツ=リンデロン錠 0.5㎎×1錠

www.qlife.jp

 

-副腎ホルモン剤って、ステロイドじゃん 

 漢方と大分違って、スゴイ強いんじゃないの?

 ダイジョウブなん?

効かなきゃ、飲む意味がない

   もっと、食べられるようにしてくれって頼んだ」

 

・・・不安(´・_・`)9゛

 

そして

さすが、パピィ

期待を裏切りませぬ

 

「え~~」(⊙⊙")

階下からの、ママ吉の焦った声で目が覚めたぴょこ

声がしたパピィの部屋へ急行

 

いつも通り、ベッドに横たわっているパピィ

肘から上を宙に上げとる

-ナニナニ?朝から、何なん?その手は何?

「手先がビリビリ・・・なんかおかしい~」

 

すわ、脳梗塞かなんかの前兆か?

顔色やら何やら、ベッド周りを見渡す👀

-なんか、思いあたることはないん?

 

「数日前から、リンデロンをさ増量してる」

 

手、ブンブ~ン🐝

 

-は?

「先生に、もっと食べれるようになりたいって言ったらさ

  1日4錠まで増量していいって」

-徐々に増やしていって症状でたん?

 

「いや、いいっていうからMAX4錠飲み始めた」

 

チ~ン(´-ω-`)

 

-あのさ

 ステロイドなんだからちゃんと管理しなよ

 1錠ずつ増薬して、様子見てから更に1錠プラスとかさ

  いきなり4倍量試すアホどこにおるん!

 

製薬会社の説明書を見たら...

 

重大な副作用

痙攣

主な自覚症状

手足の筋肉が硬直しガクガクと震える

 

これじゃん

多分コレだよ、おやっさん

 

年齢、全身状況もパーフェクトではないので

マメに注意深く観察するも

それ以外の症状は見られず

翌日から1錠へ戻した

 

すると、症状は和らぎ

翌々日から、こわばりも消えた

        ✒️✒️✒️

作用があれば、副作用も当然あるクスリ💊

適当な服薬はダメ、ゼッタイ🙅