❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

フェソロデックス16+ランマーク15

骨転移の痛みは落ち着き中

 

フェソロデックスを始めて16回目+ランマーク15回目

14か月経過中

 最新版ママ吉の気になる症状

<全身>

全身倦怠感がやや強まる⇒落ち着く

なんとなく痛い(場所はアチコチ移動+右腸骨☜ときどき痛い

ホットフラッシュ少な目

腕~手先、首~肩を中心にビリビリする

左頬が時々ビリビリ+痛い⇒落ち着く

やや疲れやすい☜NEW!

体重減少転移発覚から5㎏弱減(BMI 21)⇒たぶんKEEP

肩周りの肉が徐々に落ちてきた気がする⇒そのままKEEP

 <喉>☞反回神経麻痺によるもの

声がすれ・喉の詰まり無くなる 

 

7月中旬から出現した右腰回りの痛み⚡

8月外来時に頓服としてカロナール錠300が処方された

1回1-2錠

1日3-4回まで(4-6時間空ける)

 

「そういえば、最近痛くない」

ソファーから立ち上がるママ吉

良かった

良かった

諸手を挙げて喜んだヽ(・∀・)ノ

喉の痛みで受診したかかりつけ医の風邪薬に

カロナール錠200”

が処方されておった事実

-お薬手帳持ち歩いてないん?

「院内処方でちゃちゃっと出してもらえるから・・・ごにょごにょ

-Mr.ミヤギ先生に頓服のハナシもしといたほうがいいよ

 

乳腺科で処方されたカロナールより用量は少ないが

それでも効き目があった

”まだ飲むほど痛くない”(・-・)

そう言ってなかなか頓服を試さないママ吉

-いざという時飲んだら効かなくて泣いたヒトもいるから、外来まで試さなきゃいかんよ(呆)

結局、偶発的に

200でも充分痛みがとれたことが分かった

 

乳腺科の先生にそのまま説明しなよ

で向かった本日の外来=3=3

     🍀🍀🍀

お盆明けの順調な外来とはうって変って

待つ・・・松・・・待つ・・・松

 

テラスでおにぎりを頬張り🍙

コーンポタージュを飲み☕

コンビニで歯科衛生士さんおススメの歯ブラシをオトナ買い👛

「元気じゃなかったら病院来られないよね?」

長椅子の上に正座した

ミョーに座高の高いママ吉が真顔で言った

結局、90分待ち⏰

ディズニーのアトラクションでもウゲってなる待ち時間だよ

初診や手術を控えた患者さんとかは

診察の時間がかかっても仕方ないもんなぁ

でも、イチイチ電光掲示板で

呼ばれたかを確認するのがメンドクサイんだよなー

フードコートのブザーみたいに

順番が近づいたら知らせてくれれば・・・

それか、院内いたる所に電光掲示板があれば

テラスやカフェでのんびり時間潰せるのになぁ

     🍀🍀🍀

-どうだった?

「えっとね、4週間後先生の外来ないから5週間後だって」

-お注射は先に延びるのは問題ないもんね

「カルシウムのクスリが切れるんじゃないかってコトで・・・」

-あぁん?デミタス10月末まであったよ

「なんかね、ソレを切らすとダメっぽい

 先生が気にしてたからさ」

-6月の検査以降血液検査してないけど、良いって?

「検体とるのに1時間早く来るのヤダモン」

-ダイジョウブならいいんだけれど、聞かなかったの?

「先生のお考えがあるんだろうよ」(急に持ち上げる)

「12月に検査やるって

 そこで、いろいろ検査するからいいんじゃないの」(勝手に納得)

-・・・・・・

     🍀🍀🍀 

いつも診察後すぐ呼ばれるお注射も

今日は30分経ってから呼ばれた

今日も乳腺科処置室ではなく外科処置室にて実施

名前を呼ばれてスッと立ち

10分後

逆光だからかジャングルのライオンのごとく

威風堂々と待合ホールに戻ってきた(。• ̀д•́)✧

-今日はビリビリしたり痛くなかった?

「うん。前回、先生に聞いて安心したからダイジョウブ

 ビリビリするのは薬剤がジブンに合わなくて化学反応起こしていると思ったから

 血管や神経に触れたら誰でもなるそうだから、ノープロブレム」

コトバ1つで肝がすわるってスゴイ

お注射ニガテなんだけれどね、ママ吉さん

 

「看護師さんに、フェソロデックスってどのくらい打てるか聞いたの

 そしたら、大体2年だって」

-効果がみられなくて数カ月で薬剤変更になるヒトもいるし

 うまく効いてもっと長く使ってるヒトもいるみたいだよ

 生きていればどんどんいい薬がでるから

 フェソロデックスさんとランマークさんに頑張ってもらって長生きしようヾ(`・ω・´)ノ

 

半ばジブンに言い聞かせるように言ってみたぴょこ

いつか効かなくなる不安は無きにしもアラズ

副作用の少ない今の2剤には

長くお世話になりたい希望アリアリ

 

前の椅子に座っていたヒトは

10歳のコを持つお母さんらしい

乳腺科かどうかわからないが手術する様子

年内はシゴト復帰難しいのではと看護師さんに告げられ・・・

シゴト・家庭・コドモのこと・・・

若い世代のヒトの方がいろいろ悩みが多そうだな

 

「ワタシはもう、自分のことだけでいいもんな」

その患者さんが去ったあとママ吉がポツリといった

     🍀🍀🍀

眺めのよいレストラン

テーブルいっぱいに中華の小皿が並ぶ

”ウマイもんでも食べておいで”

出勤前のオトウト吉がママ吉にお昼代を渡したそうな

報告用のママ吉イタダキマス写真を撮る📷✨

「ママにとってはご飯もクスリだからねー」

美味しいクスリだね(^m^ )

 

そういや

パピィのサイゴはすごい気迫で口に押し込んでたな

味わうなんてことはなく

食べなきゃ死ぬと

ギブアップしたときは

もう、死が差し迫っていたな・・・(ノω;`)

 

ブーブブ📱)))

オトウト吉だ、写真見たな

「可愛らしい❤️」

・・・アホか、仕事せい(´・Д・)」