❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

ゆく手帳 くる手帳

2020年の手帳を入手した

正確に言えば頂いた

ぴょこ家は30年以上DHCを愛用しているのだが

この時期に注文すると

”ビューティ手帳”なるものをプレゼントしてくれる

コレじゃなきゃ!

というワケでもないのだけど

なんだかんだ言って

この手帳のスタイルに慣れてしまっている

f:id:tsurezure4:20191020040246j:plain

まっさらな紙の匂い

真っ白なマス目

若い時は

まだ見ぬ未来にドキドキ胸を躍らせた

(〃艸〃)

 

中年&老人家族になった今は

人生ロシアンルーレット

違う意味でのドキドキで心臓にワルい

(o´Д`)=з 

      ✒️✒️✒️

数年前までのぴょこの手帳は

1、2月ぐらいまでは丁寧に書き込み

あとはほぼ真っ白がデフォだった

基本のスケジュール管理はスマホなのものある

 

ところが

去年、今年は結構書き込んだ

ママ吉の乳がん転移

パピィのすい臓がん発覚からの死亡

 

通院、検査、投薬、余命、葬儀、諸手続き

 

デジタルじゃダメなのよ

アナログじゃなきゃ追いつかない φ(`д´)

 

      ✒️✒️✒️

今年の手帳を見返す

6月

パピィがトルソー症候群で救急入院した月

ほぼ箇条書き

筆記体のような豆粒状の字がぎっしり

「パパとぴょこ」が目に飛び込んできた

死の2日前

”今ここに誰がいる?”

ママ吉の質問に答えたパピィのコトバだ

そして日付の横の数字

入院日数のカウント=そのまま余命1か月のカウントになった

 

この手帳を受け取った時は

パピィががんで

半年前に転移発覚したママ吉より先に亡くなるなんて思わんかった

持ち前のしぶとさとプライドで

75歳まで働くんじゃないかと思ってた

・・・ぴょこの目はフシアナだな

      ✒️✒️✒️ 

2020年の手帳は金色

”2020年も素敵な1年になりますように” 願いを込めて、とある

まぁ

ぴょこにとっては2020年こそ、だな

ムフムフ でもいいながら

書けることがあればいいんだけれど(*..)φ))