❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【CA15-3結果】フェソロデックス22+ランマーク21

なんでも結果はビクビクする

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカーが基準値を超える

 

2018年6月

腫瘍マーカー再チェック

(CA 15-3:35.4)

 

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

      🌸🌸🌸

新型コロナウィルス感染者が世界で15万人突破

 

行くか
それとも延期すべきか

 

ママ吉ぴょこはちょっと迷った(´~`)

でも...

-いつまでこの事態が続くかわからんし

-外来1週間前に血液検査受けたから

 今回の外来1時間前に行かなくてもいいし

-2月に腰の痛みが増強したことで調べた

 腫瘍マーカーCA15-3の結果も気になるし

 もしかしたら、治療法が変わる可能性もあるじゃん?

 

ってことで病院へゴー🚋💨だな!

 

キモチを奮い立たせていたら

心配したオトウト吉からとあるシナを渡された

f:id:tsurezure4:20200316031048j:image

ムムム

"電車やオフィス、商業施設等の人の集まる場所や

 身の回りの空間のウィルスや菌の除去に"

品薄なマスク代わりに

もう、こちとら菌から寄せ付けないぞ!

 

しかーし

ママ吉「・・・塩素系苦手だよね、ニオイが

-いや、ニオイはほぼないけれど

でも、具合悪くなったら困るとのコト

仕方あるまい

こんな感じで病院へGo-


f:id:tsurezure4:20200316031345j:image

病院は・・・

やっぱり、コロナの影響なのか

外来の待合ホールがスッカスカ

いつもの1/2、いや1/3かな

12:30~13:00枠の予約で

中待合へ呼ばれたの、なんと最速の12:33!

中待合へは普段2-3人呼ばれるのに

今回はほぼ1人ずつ

患者さんが少ないからか

接触をなるべく避けているからか

んでもって

普段患者さんに持たされるクリアファイルは使用中止

首から下げるカード入れも使用中止

これはコロナの感染防止策だな

でも、看護師さんや受付の方はマスク着用率半分くらい

キチンと予防対策すれば大丈夫ってことか

一方、首からウイルスシャットアウト下げとる私💦

      🌸🌸🌸

買ったばかりのお絵描き用タッチペンを使うヒマなく

ママ吉が診察から戻ってきた

-どうだった?

「全然問題ないって」

-腫瘍マーカーも?

「うん、白血球も肝臓もどこも問題ないって」

-腫瘍マーカーいくつだった?

「先生のパソコンに表示されていたけど・・・

 メガネがよく見えなくて見えなかった」

-先生に尋ねなかったの?

「大丈夫だっていうから大丈夫な値なんでしょ」

-・・・そりゃそーだが

「半年に1回の効果測定検査を6月に予定していたけれど

 8月でもいいかな、だって」

-去年も4月の予定が6月でいいねって伸びたよね

 いやー、よかった

 ありがたい

 

1月中旬からあった

-右の腸骨▶ブワンとした痛み

-下の方の腰▶普通の腰痛みたいな痛み

それぞれの痛みもあまり気にならない程度らしく

痛み止め飲んだものは2、3度位らしい

湿布はたまに貼っているけれど

薬剤師さんが言っていたように

寒さや冷えも少し関係していたのかな

 

会計時に血液検査の結果も渡された

CA15-3 7.7

フェソロデックス&ランマーク治療前:35.4(18年6月)

18年12月~20年3月現在まで一桁台を推移している

 

頸部リンパ節転移発覚時は嗄れ気味の声だったが

今は呼び声もクリアだし、歌も歌える

 

効いている実感があるからか

会社員だったパピィが亡くなり扶養から外れ

さらに70歳を超え老人医療対象になったことで

負担額が減ったからか

 外来の注射で泣くことや

高額な治療を受けてまで生きる必要があるのかと

悩む姿を見ることが無くなった

      🌸🌸🌸 

アメリカでコロナウイルス疑いで病院にかかり

高額な検査を断ったものの請求が30万位になり

新聞社に泣きついて

結局請求が15万だかに落ちついたという記事を読んだ

そういえば、向こうでは救急車呼ぶにも本人の意思確認しなければならないそう

なんでって、救急車はタダではないから

3~5万、州や距離によってもっと請求されてしまう

それに病院代でしょ  ヽ(ω゚`;ヽ))((ノ;´・ω)ノ

 

・・・あたりまえに思っていたけれど

国民皆保険制度って素晴らしいんだな