❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【口腔内の荒れの原因は?】フェソロデックス25+ランマーク24

舌先と唇がヒリヒリ⚡

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカーが基準値を超える

 

2018年6月

腫瘍マーカー再チェック

(CA 15-3:35.4)

 

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

            🌱 🌱 🌱

じりじり増加中の東京のコロナ新規感染者数

40人超えの日々

でも慣れって怖いね

6月は迷いもせず病院へ

 

前の記事で書いたケド

ママ吉のお口の中が荒れ気味で

(受診当日は大分良くなっていたケド)

それをランマークの顎骨壊死予防のために掛っている

特殊歯科で診てもらいたいという目的がある

        🌱 🌱 🌱 

今日は検体検査►歯科►乳腺科の順

1番気になる歯科から

 

結果から言うと

『病気じゃなかった』( ´▽`)ノ
f:id:tsurezure4:20200629010229j:image

         ☝待合ホールで描いた(笑)

ママ吉の舌の縁はナミナミ歯形が少しついている

普通、舌は上の歯についているのが正常であり

歯形はつかないそう

しかし

①枕が高い

②机に向かっている時間が長い etc.

そのような体勢では下の歯に舌が押されるらしい

 

ママ吉、①②どっちも当てはまる💦

①なんて、いつも抱き枕を3つを組み合わせて

納まりの良い体勢見つけながら寝ているんだよね

それは、もう無意識の行動

あと

年取って猫背ってのも原因かも

背中~首がカーブしているので

むしろ背中をまっすぐ平らに寝るのが大変らしい

受診日前夜なんか3つ重ね合わせて首がほぼ垂直

「10階建ての枕」🏢

って笑ったけどさ

・・・笑い事じゃ済まないのかも💦(´・_・`)9゛

 

②はZOOMだね

コロナで教会がオンラインになり

勉強やらなんやら机に向かう時間が長くなった

シゴトじゃなくてもZOOM疲れをしているみたいで(苦笑)

 

舌が白いのとヒリヒリする痛みの原因は

『唾液の減少』

ドライマウス気味である、と

これは加齢もあるのかなー

 

今回の口腔内の不調は病気ではなかったケド

体勢の改善や水分摂取

口腔内の清潔を保つ等を心がけるよう

にとのコト

 

それと補中益気湯について

受け取り時、薬剤師さんにこう言われたそうな

「今の不安定な天気やこれから暑くなると体調を崩し易くなる

免疫力も低下し易くなるので、飲み続けてくださいね」

       🌱 🌱 🌱

乳腺科は50分待ち

でも

歯科の件が問題なしだったからかママ吉は明るい(๓´˘`๓)

ぴょこの方がダルダルで💦

背面直角の固い椅子に座りきりはツライ

椅子3つ使って横になっている患者さんがいた

ケアキャップを被っていたから抗がん剤治療中なのかな・・・

 

あ、ママ吉が診察から戻ってきた

-先生に口が不調だったコト伝えた?

マ「『おかげ様で大丈夫です』としか言ってない」

-1週間あんなに苦しんだのにィ?(。-∀-)

マ「歯のトコで解決したもん」

 

血液検査は異常ナシ

UN(尿素窒素) 20.5(基準値8.0-20.0)

で上限値をわずかにオーバーしていたケド

クレアチニン   0.69(基準値0.46-0.79)

が正常範囲内だから腎機能は特に心配ない様子

 

Caも9.5(基準値8.5-10.1)でランマークも大丈夫、と

 

さて7月

2年前の2018年にPET検査を受けて

乳がんの骨肺肝転移が発覚して2年を迎える

 

半年検診があるので

CT・超音波・検体検査(含む腫瘍マーカー)の予約をとった

       🌱 🌱 🌱 

ふぅ💨

去年の今頃はパピィの余命1か月宣言受け

家族4人の

パピィの人生の

ラストスパートだったなぁ

 

ママ吉の病院から直でパピィの病院へ向かったのに

ぽつりと

『・・・遅い』

って言われたなぁ

入院中でも膵がんと分かった半年前までは

「面会に来なくていいよ」

なんて言ってたケド

やっぱり最期は不安で心細かったのかなぁ

ジブン第一 仕事第二 家族第三

現役時代はそんな感じだったケドさ

 

パピィは平均寿命を大幅に下回って逝かせてしまった

ママ吉はコドモたちが納得する歳まで

そこそこ元気で長生きしてほしい

そこそこでいいので✋