❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【イブランス嫌でしょ?】フェソロデックス30+ランマーク29

目力でお返事

 

~サクッと今までのママ吉転移の経過~

2018年4月

乳がん全摘術後9年目定期検診

腫瘍マーカー基準値超え(6月 :CA 15-3 :35.4)

2018年7月

PET検査にて、多発性骨・リンパ・肺・肝臓転移と診断

即日、フェソロデックス+ランマーク治療開始

2020年8月

PET検査にて、肺転移軽度拡大・新たに脾臓転移示唆

多発性肝・骨転移は明確な腫瘍性集積なし

イブランス125㎎開始 2W投薬

   ➡骨髄抑制出現 只今休薬&様子見中

      💉💉💉

実感がまるでないけど

今年の通院も残すところあと1回

 

今週は寒い日が続き

ついにウールコートに袖を通したが

先週の通院日はトレンチコートで済む陽気だった☀

 

病院の最寄り駅には早めに到着

バスを待ってる間に病院に着くから

歩いちゃおうとママ吉の提案

9月上旬で骨髄抑制によりイブランスをストップしたんだケド

10月いっぱい通院は往復タクシーだった

体力無くツライ&感染症予防で

11月からはバス・電車・徒歩でOK

体力が元通りに復活、かな✨

     💉💉💉

血液検査のため、1時間前までに来院

診察に呼ばれたのは予約の1時間後

=約2時間待ち

予約が12:30なので

昼ごはんに充てられるから苦痛でもないケドさ

 

コートを脱いでテラスでぱくぱく

カツむす(天むすをまねて)

サンドイッチ、サラダパスタ

フェソロデックス打ち始めたころ

空腹で注射したら気分悪くなったことがあって

それからちゃんと食べるようにしている

     💉💉💉

半年ごとの検査結果以外は

ママ吉ひとりで診察へ

 

1週間前に呼吸器科で

肺生検の最終結果は

”肺のがんが腐ってる

  恐らく治療(イブランス)効果があったのでは”

って言われたから

ママ吉ちょっとビクビク

 

医「・・・イブランス、でしょ?」

マ「ハイ

f:id:tsurezure4:20201202013911j:image

      力がこもり、めっちゃアピール

・・・先生、ママ吉の性格分かってるな(笑)

でも、ま

どうしても服薬すべき時が来たら飲む

そう本人は申しとります

 

Caは9.いくつで問題なし

予定通り、フェソロデックス&ランマークを注射

そして、半年検診に当たる1月上旬にCTと超音波の予約を入れた

呼吸器の先生はCT結果めっちゃ待ってる

咳の薬を飲んでいるからか

がんが腐っているからか?

夜の咳は大分減ってる

電車でも咳き込まないし

でも、食事中会話→むせ→咳は直ってない

・・・誤嚥なのか?

 

12月の受診日は24日

・・・イブか・・・

      🎄 🎄 🎄

受診の話はココまで

ココからは

院内のコンビニで買い物した時のモヤモヤした話

 

日用品やらいろいろ買って

ママ吉が待つテラスへ

テーブルに食べ物を広げながらレシートを見たら

10点買ったモノが1点しか打たれてないことを発見💦

      見なきゃよかった

1点200円位のものだから¥1,800の誤差

イカでピッと支払ったから

お金の感覚があまりなかったー💦

あー、なんでレシート見ちゃったんだろ

気付いたのに払わなかったら犯罪だよね・・・

『勾留されるようなことがあったら任せてください

 得意なんです、今のところ5連勝中』

お世話になった弁護士さんの顔が浮かんだ

72時間以内が勝負なんだっけ・・・?

いやいや、払います払います

 

ママ吉に渡した食べものなどを回収して

コンビニへ戻った

あ、あのヒト

レジの横で在庫票みたいのを開いている

小声で事の顛末を話した

「あ。」

 

気付いてなかったみたい(;''∀'')

全部打ち直します、って言われたけど

これ全部広げるのかぁ・・・鬱

-未払いになってる9つ分を追加払いじゃダメですか?

1円単位のずれは生じるんだろうけど

そもそもはじめからレジ通してないから

今、9本買ったのと変わらないと思うし

 

ボソッとすみません、とは言ってた

余計な事を言わない静かなヒトなんだと思う

でも、ぴょこと変わらない位の年だと思うし

「わー、ご足労頂いて申し訳ございません」

くらいは言ってほしかったぞ

ママ吉の昼食ストップさせて

天使のように清らかな心で舞い戻ってきたんだからさ

 

-いやぁ、気付いて慌てて戻ってきました

 レジと在庫が合わないと後で困るでしょう?

 

ヒトコト言わないと気が済まなかった

余計ながかかるといけないので笑顔でだけどさ

・・・その笑顔が怖かったりして(;´・ω・)