❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

石油ファンヒーターが火を噴いた...

年末が近づくと

ぴょこ部屋の石油ファンヒーターが波乱を起こす

大体、11月頃からボチボチ使い始めるんだケド・・・

 

去年

年の瀬まであと数日って時に

突然、不完全燃焼を繰り返すようになり

アリとあらゆるエラー番号を伝えてきた

取説片手にフィルターやら吹き出し口やら

オイルの受け皿やら掃除をしてみたものの

・・・手当の甲斐なくお亡くなりになった

結局、居間のストーブをぴょこ部屋に迎えた

 

今年

居間からぴょこ部屋に迎えたばかりのストーブ

使用中、ボッと音がした

あれ、また不完全燃焼かなー?

ベッドから様子を見ていたら

f:id:tsurezure4:20201206224256j:image

うぃおあぁあああ

赤い火を噴いたぁー!

吹き出し口から10㎝は出てたと思う

よくストーブ前で寝っ転がって

髪の毛を乾かしたりするんだケドさ

 

焼き鳥になるトコロだったじゃん

 

もう、衝撃的過ぎて

今度は取説開く前にお別れを決意した


因みに

粗大ゴミ 回収費用:600円也

 

ストーブの名誉のために言うけど

ぴょことママ吉は大の石油ストーブ好き

なんたって瞬時に柔らかくぬくぬくさせてくれるから

犬のロン太も点火したとたん駆け寄ってきた

省エネ大賞でも・・・エアコンじゃ温まらんのさ

 

火を噴いたストーブは2013年製

ググってみると

石油ファンヒーターの寿命は6年程度で

7年超えると不具合が生じてくるそうな

・・・平均寿命までは頑張ってくれたらしい

        🔥 🔥 🔥 

さて

次の暖房器具はどうするかな

また、ファンヒーターを迎えるにしても

ぴょこ部屋は6畳弱しかないので超小型希望

・・・あんまり種類ないんだよね

しかも、ネットで調べると値段が高くなってる

火を噴いたトラウマもうっすらあるしさ

 

「オイルヒーターはどう?」

 

ママ吉が提案してきた

あぁ、あれ

高校やNZや北米の家でもあったなー

窓際や廊下にぐるぐるしてじんわり暖かくなるアレ

正確には、温水ヒーターだったのかもだけど

どんな感じのもんか調べてみた

 

オイルヒーターと暖房器具の比較

f:id:tsurezure4:20201214011408p:plain

出典:他の暖房器具との比較 | ゼロ風暖房デロンギ ヒーター

 

デメリットは

-すぐ暖まらない

-石油ストーブに比べてパワーは弱い

-電気代が高い

 

窓際に置くと、熱効率が良いらしい

・・・ベッドやデスクがあるから置けないや(;´・ω・)

ドアの開閉が少ない勉強部屋や寝室は向いてるみたい

あと、狭い部屋もね(笑)

 

1番は電気代

デロンギのサイトでシミュレーション🖊

f:id:tsurezure4:20201214012704p:plain

1時間平均:ざっくり90-100円ってとこか

30日使用:2,700-3,000円

・・・全然高くない?

ほかのサイトを見ると使用するパワーにもよるようで

1,200w:32円/h

 700w:20円/h

 500w:14円/h

1,200w×9時間×30日=8,640円

・・・まぁまぁ、かな

サーモスタットやタイマーをうまく利用すればいいのかな

石油ストーブは灯油代もかかるし

 

で、こちらを注文

機械的なの苦手なぴょこだケド

意外と部屋になじむ

横から見るとスカスカなので圧迫感もなし

石油ストーブみたいに数m前は何も置けないってこともなく

省スペースかも

 

注意点は、たこ足配線、延長コード厳禁

コンセントにダイレクトに差さなくてはダメ

そして、コンセントが2個口あっても

オイルヒーター専用として使うこと

 
操作パネルはシンプル

上:サーモスタット

中:スイッチ

下:24時間タイマー
f:id:tsurezure4:20201214000851j:image

タイマーがめっちゃアナログ(笑)

使う時間帯はピンを内側に倒さないとオンにならない

良い点

-15分単位でオンオフ設定可能

-起床30分前にオンにすると陽だまりに包まれて目覚められる

悪い点

-連続運転したい場合は全部ピンを動かさなくてはいけない

-再設定もピンをチマチマ動かさなくてはいけない

・・・上位機種を買えば解決!

デジタル式になる(笑)

ただ、夜は液晶部分がややまぶしいらしい

 

ハンガーをフィンの上に設置

型番にあったハンガーなんだけどさ

カチッとはハマらずちょっと不安定

・・・日本製じゃないから細かいコト言う気なし

f:id:tsurezure4:20201214000900j:image

バスタオルでもすぐに乾くし

着替える服を暖めておくとふんわり幸せ

何気に便利

       🔥 🔥 🔥

1か月弱使用してみて感想

-石油ファンヒーターの強力な暖かさが恋しくなくもないが

オイルヒーターの陽だまりのような暖かさも悪くない

-真冬を持ちこたえられるかがちょっと不安

-空気のキレイさは実感できる

-1,200w時、エアコン使用中のオトウト吉部屋のブレーカーが落ちた

  ぴょこ部屋やその他の部屋は大丈夫なのに

  ・・・謎(電気契約は60A)

 

まとめると

割と気に入ってる

 

ただし、電気代の請求書を見るまでは言い切れない💦

 

電気代より身体が大事

 ぴょこが病気になったら誰がご飯作るの?」

 

500w以上のスイッチを押せない

小心者のぴょこを度々ママ吉がいさめておりまする

・・・本当の心配はご飯かい?