❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

コロナ接触者確認アプリから通知が

12月某日(火曜日)

 

「ちょっと、真面目なハナシなんだけど」

夕食を終えて自室に戻ったと思ったオトウト吉が

スマホ片手に居間に戻ってきた

COCOAってあるじゃん?

 あれから通知が来てた

 

-ココア?

「あれだよ、コロナのアプリ

 なんだよ、ぴょこダウンロードしてないの?

 都心へ通勤してるしさ、ちゃんとやって(°ㅂ°҂)」

早口で興奮状態とみえる

 

「コロナのヒトと濃厚接触しちゃったって」

 

・・・・・・・・・え(°ω°)

「電話で相談してくるから話しかけに来ないで」

 

コチラ👇のCOCOAの通知があった方の手順に添って

専用ダイヤルで相談
f:id:tsurezure4:20210110010648j:image

新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について 東京都福祉保健局

オトウト吉のスマホにはこんな風に通知が来たらしい
f:id:tsurezure4:20210110005351j:image

電話を終えたオトウト吉が戻ってくる

接触したと思われる日から

 今日で13日目なんだよね・・・」

-は?遅くない?

  もう家族も職場のヒトも濃厚接触しまくりやん

「しばらく、アプリ開いてなかったし気付かなかった💦」

-プッシュ通知じゃないの?

「・・・わからん

 でさ、14日過ぎたらこの通知も消えて

 PCR検査が有料になっちゃうらしい」

-今日、通院で休んでたからさ

もうちょっと早く分かれば検査受けられたのにね

「『接触から約2週間経っているし

    熱も症状なければPCR検査はどちらでもいい』

    みたいで、一旦電話切った

 オイラは検査受けたいけど

 ちょっと、上司に相談してくるわ」

 

オトウト吉の職場の同フロアでは

6月に同じ様に通知が来たヒトがいるらしい

そのヒトも接触から既に2週間近く経っており

無症状なので受けなかった、と

ただ、ぴょこ田家は2/3のメンバーがハイリスク

ママ吉が乳がんステージ4だし

オトウト吉自身も心臓に人工弁&血管が入ってる

そして、濃厚接触日が平日の勤務日

まっすぐ帰宅しているから

申し出ても後ろめたくないというのもあるかも

上司はオトウト吉の心配がクリアになるなら受けたらどうかと言って下さったそうな

 

再びCOCOA専用ダイヤルへ📞

PCR検査可能な近隣の医療機関を5つ教えてくれる

・・・でも近所には無い💦

24時間検査してるトコロも案内されたけど

検査専門らしく・・・

この時点で19:00

翌日、あさイチで片っ端から電話することにした

まぁ、言っても4件だけどさ

1回に案内できる医療機関は5件らしいし

      📱 📱 📱

運よく始めの1件で検査受け入れOK

「10:00までにきてください」

「今から飲食、歯磨きはしないでください」と

(ポピヨドンヨードでうがいもダメよ☆)

濃厚接触者疑いが判明した以上

公共交通機関は使用できん

オトウト吉はマイカ(死語?)で向かったが

ない人は移送手段も助言してもらえるのだろうか

 

時間通りにクリニックへ着いたオトウト吉

クルマから降りたら出ないように言われ

防護服を着た看護師さんが駆け寄ってきたそうな

当たり前だけど

既にコロナ陽性扱いでオトウト吉ビビる

そしてコチラを手渡される

f:id:tsurezure4:20210109234131j:image

 唾液を出すのがツラかったとか

      📱 📱 📱

翌々日夕方に検査結果の電話

陰性でした」

明日、陰性証明書を発行するので取りに来てほしいと

 

陰性証明書👇

f:id:tsurezure4:20210110013207j:image
    大事なところにキラキラ入ってしもうた✨

 

陰性と判明したため

堂々と受付へ向かったオトウト吉

「あれ?クルマで来なかったんですか?」

「いや、来ました」

「クルマ降りないでよかったんですけど💦」

 陰性でても

コロナ濃厚接触者扱いは払拭できず?!

ま、いいかヾ(・ω・`;)

 

火曜日夕方にCOCOAの通知きて

金曜日の午前中に陰性証明書がでた

結果が出るまで仕事は休まねばならず

・・・結果、日曜出勤になったオトウト吉

 

しかし・・・

陽性だったら・・・

オトウト吉&ぴょこの職場の方もPCR検査だよね

で、陽性出たらまたその家族とその濃厚接触者を・・・

芋づる式、いやネズミ算式に増えちゃうなぁ

・;'.、┣o(・ω・`)えいっブローック

      📱 📱 📱

そうそう

ぴょこもすぐにCOCOAダウンロードしたよ

BluetoothGPSをオンにするのメンドくさいけど

これ見ると・・・ね

f:id:tsurezure4:20210110001957p:plain

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) |厚生労働省

ダウンロード数:じわじわ増加

陽性登録者数 :ぎゅーんと増加

     📱 📱 📱 

”P.S.コロナに負けないでお互い頑張りましょうね”

お世話になった弁護士さんの年賀状にヒトコト添えてあったケド

(因みにぴょこが出した年賀状は2枚 受け取った年賀状も2枚(笑))

 

東京のコロナ感染者数は連日2,000人超え

 

大丈夫か・・・

逃げ切れるのか・・・