❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

お正月withコロナ 2021

明けましておめでとうございます


f:id:tsurezure4:20210103215023j:image

   上からママ吉・オトウト吉・ぴょこね(笑)

 

家族3人で無事に新しい年を迎えられた

コロナ禍で忘年会・新年会もなく

静かなお正月

               🗻 🐦 🍆

元旦は親戚が来る予定で

11月に某デパートでおせち料理を頼んだ

感染リスクを考え

1人前ずつ詰められたものをチョイス

f:id:tsurezure4:20210103215057j:plain

京菜味のむら」 の京小箱

2客組 税込み¥9,504(写真は1客分)

 

一の重はお口どり

二の重はお煮しめ

 

素朴な見た目

数量限定などのプレミアム品でもなく

大口提携しているのか商品展開数が多い

そしてお安い

過度な期待はなかったのだが

食べてびっくり(o゚Д゚ノ)ノ

おいしいおせちだった

京風というより

関東人になじみのある甘めのしっかりした味で

ご飯のおかずにもなった

量もちょうどよく

2日間で美味しく食べきった

 

一緒に食べる予定だった親戚は取りに来てくれた

おせちと炊き立ての白飯を包んで

オトウト吉と最寄り駅へ向かった

都内間での移動なんだけど・・・

ママ吉にもしものことがあると困るし💦

親戚とはマスクしたまま

10分程度の立ち話

ママ吉とはビデオ通話で新年の挨拶を

お正月 with コロナ

新しい生活様式ってね

               🗻 🐦 🍆

首都圏は緊急事態宣言再発令の要請を政府に出してる

100年前のスペイン風邪の時代より

衛生・栄養状態、医療は発達したけど

1年経っても抑えられないどころか

再拡大なんてさ

文明科学が発達したとて

自然界のあらゆるものの下

人間て無力だよな

過信せず謙虚であり続けなければいかんな

 

♪そんな正月もあったねと

 いつか話せる日がくるわ~♬

 

マスクを外せるのはいつの日か💦

               🗻 🐦 🍆

気分を変えて

コロナ&お正月太り払拭

ふた駅散歩へ

f:id:tsurezure4:20210103215220j:image

 桜の枝とお月様

つぼみがついてる🌸

 

下の写真は

故パピィと家族4人でサイゴの花見をした場所

ちょうど、パピィが座っていたところに

タンポポのような黄色いお花が咲いている
f:id:tsurezure4:20210103215127j:image

 

”冬来たりなば春遠からじ”

そう信じて

 

わずかでも希望がないとヒトは生きていけんもん

               🗻 🐦 🍆

皆さまにとりまして

2021年が佳き年となりますように