❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

高齢&ホルモン療法中の新型コロナワクチン接種って

月1回の乳腺科受診

予約は12:30

その1時間前迄に血液検査を済ませる事になっている

となると

11:20発のバスに乗らなければいけないのだが

ママ吉「いいよ、次の40分発のバスで」

・・・ん?

マ「だって、いつも90分待ちだよね?

  長い時間座って待つの疲れちゃう」

ま、20分位血を採るの遅れてもいいか

去年の4,5月はコロナで受診を控える患者さんが多く

ほぼ予約時間に呼ばれたケド

それ以降は60-90分待ちだしな

 

結局、病院最寄り駅に11:20に到着

バスは出るところだった

-次のバスまでいつものベンチで待とうか?

マ「20分待つものしんどい、歩くわ

・・・え?

ママ吉は途中、駐車場のブロック塀

整備された小道の石ころベンチで休憩しながらも歩き

11:35には病院へ着いた

マ「走ってる人が前にいたら間に合ったかもなぁ」

以前の出来事

病院まで歩いている時

スーツ着たサラリーマンが私たちの真横を走って追い越した

そしたらさ

追い越された瞬間

つられるようにママ吉が走り出したんだよね

まぁ

その後は差は広がる一方だし、走ったの5,60m位だけどさ

 

いろいろ解せぬ

でも、考えても無駄な気がするから

深追いはやめとこ

 

結局、乳腺科は60分待ちで呼ばれた

血液検査は異常ナシ

Caも9.4

フェソロデックス 33回目

ランマーク    32回目

無事に投与できた🎊

 

今回、先生に聞いてくるように言ったのは

接種が始まった新型コロナワクチンのコト

受けても大丈夫なんだろうか

東京都は4月から優先接種が始まるらしい

ママ吉は72歳の高齢者だし

乳がん転移のステージ4で治療中だし・・・

以前、インフルエンザ予防接種について問うた時

主治医の回答はこうだった

「問題ないですよ

 明日にでも受けてもらって大丈夫です」

 

新型コロナワクチンはというと

分かりません

 接種前の予診で

 『フェソロデックスとランマーク治療を受けてる』

 と医師に伝えて判断を仰いでください」

とのコト・・・

 

まだ、情報がないそうだ

エビデンスも十分にないんだろうな

 

医療施設で働いている友達のお母さま(ナース)

既に接種の順番が回ってきたけれど

-80手前で高齢

-肝臓に持病アリ

-どう副反応がでるか分からない

と説明されて今回は辞退したそう

 

万一、副反応がでても救済制度はあるみたいだケド

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

 一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
  
 新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。
 なお、現在の救済制度の内容については、こちらをご参照ください。

新型コロナワクチンの接種についてのお知らせ|厚生労働省

悩ましい

 

4月までに海外である程度のエビデンスが取れないかなぁ

誰かを“人柱”にしてってコトになっちゃうけどな

 

      🌸こぼれ🌸ばなし🌸

ひと足早いひな祭りのお食事

ママ吉がリモート食事会に招待されたというので

ひと口で食べられるようちらし寿司は手まりに

右上:車麩の唐揚げはお肉みたいな食感

左上:今の時期しか使えぬ蛤型の器はお気に入り
f:id:tsurezure4:20210302014604j:image


f:id:tsurezure4:20210302014617j:image

大きな蛤

誤嚥予防のため、身は小さく切って盛り付け直した

歓談が主目的で料理は映らないから

ぴょこの自己満足の世界だけど

 

しかし、今の70代ってハイテクだな(笑)