❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

形見の遺失届

土曜日

最寄りの郵便局の一般窓口は15:00に閉まる

都心で買い物を済ませたぴょこ

時刻を確認しようと

トレンチコートを軽く腕まくりした

 

ない

時計がない

電車に乗る前、時間を確認するために見たと思うけど

 

「時計がない」

帰りを待つ、心配性のママ吉に短くLINEを打つと

今来た道を辿りながら駅へ戻った

 

「どんな時計ですか?」

-えっと、ゴールドの時計で・・・

駅窓口にて駅員さんに聞かれたが

咄嗟にうまく表現できぬものだな

乗ってた車両も2両目だと思っていたが1両目だった

 

乗った電車が終点に着いたら

その駅の駅員さんが確認してくれるとのコト

到着まで時間があるので簡単な書類を書いて帰宅した

 

夕方、駅に問い合わせたが

時計は見つからなかった

座席や床を見て回ったくださったそう

・・・かたじけない

「車庫で点検した時に出てくることもあります

回収された落とし物は翌日昼過ぎに分かるようになるので

また、問い合わせて頂ければ」

ご親切にそう言ってくださった

 

が、翌日も出てこなかった

 

数駅しか乗らなかったケド

別路線の遺失物センターにも二日間電話してみた

1日目の方は割と事務的だったが

2日目の方は検索した後

感情のこもった申し訳なさそうなカンジで

時計自体の届け出がない旨を伝えてくださった

もしかしたら演技かもしれぬが

気持ちに寄り添ってくれたような気がして

なんかぴょこも吹っ切れてきた

 

ダメもとで買い物したデパートも問い合わせてみたが

「時計自体の届け出がございません」とのコト

 

とほほ(;''∀'')

 

鉄道もデパートも

もし届けられた場合

3~5日程度そこで保管して

最終的には警視庁の遺失物センターへ行くらしい

 

やっぱ警察に届け出だすか

交番や警察署で書式がもらえるケド

遺失物(申請様式一覧) 警視庁

をダウンロードして書き込んでいった

コロナだから滞在時間短い方がいいだろうし

咄嗟に漢字が出てこなくて

スマホで調べてるの見られたら恥ずかしいし(笑)

 

”物品の特徴(形状・模様・品質等)”か・・・

箇条書きで表現できるだけ書いたケド

伝わるかなと不安に思っていたら

記載要領にこう書いてあった

特殊なものは絵図で表すなど詳細に記載してください

空きスペースに図を描き加えた(笑)

f:id:tsurezure4:20210309005154j:image

こんな風に色も付けたかったケド

規定に添わないとかではじかれたら困るし・・・

 

そして、紛失から2日後に交番へ遺失届出書を提出し

”遺失届受理番号”が割り当てられた

見つかった場合は警察から連絡が入るが

この受理番号で管轄の署に問い合わせもできるそうだ

ただ、日々の落とし物の数が膨大らしく

データベース化されるまで時間がかかるらしい💦

         ⌚ ⌚ ⌚

「ぴょこちゃんの身代わりになったと思ってあきらめなよ」

ママ吉にはそう言われている

 

約25年前の古い時計

大学合格祝いに父パピィが買ってくれたもの

物の価値はほぼないかもしれないが

珍しく二人で新宿へ買いに行った思い出が詰まった品

 

どなたか親切な方に拾って頂き

晴れて遺失物センターで再会できればいいのだが

ムリかもしれないとも思っている

 

問い合わせたり届け出だしたりの過程は

探しているようで

実は諦める準備をしているのかもしれないなと思う