❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【首の腫れ】頭頸外科にて細胞診と針生検

半年検診のCT・エコーの結果

骨肺肝転移は問題ないものの

左鎖骨上リンパはゴルフボール大で腫れている

甲状腺付近にがんがあるとその転移による腫れもあり得るそう(。>ㅂ<。)

腫れの原因は何か

探るべく

今度は頭頸外科へ☆ミ(o*・ω・)(o*・ω・)ノ

 

予約は10:00

乳腺科以外の科はすぐ呼ばれるなぁ

齢30くらいに見える若い爽やかな先生✨

まず、がんなどノド周囲に異常がないか

ファイバースコープで検査を🔎

 

ママ吉は大の検査ギライ

それなのにこの日は3つすることに・・・

(血液検査すると4つ💦)

結果も併せてドウゾ👐

 

まずは喉のファイバースコープ

胃カメラみたいの想像して(´・ω・`)ショボーンだったが

処置室での簡単な検査だったみたい

ママ吉によると

①歯科みたいな椅子に腰かけ

 前かがみになってだら~んと脱力させる

 力が入っているとうまく入らないそうな

②鼻から細い管を入れる

③ほんの数分で終了

オエッともならないし、苦しくもなかったそう

検査結果➡異常ナシ

Dr.「鼻から細い管を入れて診たのですが

  食道・気道・その周りはキレイです

  あ、これは声帯ですけど、ココもキレイです

  喉付近のがんの可能性は低いでしょう」

 

・・・となると?

Dr.「直接腫れから細胞や組織を採ってそれが何か見ましょう」

その方法が2通りあるようで

A)穿刺吸引細胞診検査

 注射針みたいな細い針で採った細胞を顕微鏡で見る

 痛くないが、診断がつかないことも

B)針生検

 太い針で組織を採り顕微鏡で見る

 局所麻酔必要。より診断が正確

 細胞を採る過程で

   がんが周囲に飛び散る可能性を否定できない

 

針生検は、乳がん初発の時と肺は入院してやったなぁ

-針生検は検査室でやるんですか?

Dr.「スコープと同じくすぐ隣の処置室ですよ

  まずは、細い針からしてみましょうか」

細胞診結果➡針生検したほうがいい

Dr.「CTで見えた通り、かなり中身は水っぽいです

  しかし、ただの水だけでなはい可能性もあります

  針生検するか、MRIで詳しく診てみるか」

ママ吉はMRIにしようかなと口にしたが・・・

MRI乳がん初発の時も撮ったけどさ

外部の検査機関へ行かなきゃなんだよ

日にちも時間もかかるし

処置室横で針生検してもらった方が早く決着つくんじゃないの?

マ「そだね、すぐ予約取れないかもしれないもんね

  やはり、針生検でお願いします」

Dr.「太い針なので出血の恐れなどがあります

  血が固まりにくくないか

        血小板の数値を見たいので

  先に血液検査お願いしますね」

・・・ここまでの2つの検査まで20分位と

サクサクだったけれど

血液検査の結果出るまで60-90分だって💦

一番見たい項目は30分くらいで出るそうだけれど

結局、血液採ってから針生検まで75分待った

ママ吉が処置室に入って3分

パッチーンという音が廊下まで聞こえてきた

Dr.「水が主体だから充分に組織が採れたかどうか

  もし、採れてなければ『再検査+MRI』という事も

  あり得るかもしれません

  今回の検査結果がでるのは1週間後です」

針生検結果➡腺がんの性質

Dr.「腺がんは胃線や乳腺など液体に関係するところにできるがんです

  全体の状況からみて乳がんの転移の可能性が高いでしょう

  胃がんも可能性は捨てきれないですが

  そこまで調べるかどうかは主治医の判断に委ねます」

ドキドキしたけど

転移発覚した時から鎖骨&頸部リンパにもあると指摘されていたし

乳がんの範囲なら良かったかなぁ

と、なると

主治医が頭頸外科コンサルの前にチラリと言ってた

放射線治療が濃厚なのかな・・・

ママ吉、したことないんだよね

 

ついついベッドに横になると

ポチポチ調べたくなっちゃうんだケド

なんだかんだ

主治医の経験則からおススメされる治療から

検討するしかないや

 

因みにママ吉、先生をべた褒め(^ω^)

「若いのに落ち着いているし

    話も聞いてくれるしなかなかいいわぁ」

先生にもお礼の挨拶と共に誉めてた

ふふふ


f:id:tsurezure4:20210711003012j:image

    おやつの時間まで帰ってきてや  

     By にこねこちゃん大魔王