❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【3月】薬変更

2018年に転移発覚してから

ずっとフェソロデックスで治療をしてきた

昨年11月に腎盂腎炎で一旦お休みしたものの

12、1月とフェソロ&ランマーク治療を受け

2月もまたいつもの・・・の予定だったが

 

何と5年で

お尻がちょっと待った✋をかけてきた💦

 

ランマークを左腕に注射し(右胸全摘)

右尻にフェソロデックス

左にも・・・と思ったら

お尻から足方向に痛みが走ったらしい

一旦途中でやめ、残りを打つか聞かれたものの

最後まで注射しきったという

 

前にも同じようなコトがあって

「血管や神経に当たると痛みが出る」と言われた

ただ、後々まで残ることはなかった

そして3月の外来までの1か月間

痛みがあまり回復せず

痛みもお尻というより

鼠径部~大腿骨の周囲がメインで

太ももの外側も痛むという広範囲に(´;ω;`)

 

3月の外来ではランマーク治療のみ

骨転移が広がっていないか念の為にCTを撮り

1週間後結果を聞いてきた

(ぴょこまたシゴト休むコトに💦)

 

Dr.「骨は大丈夫ですね

新たな転移もなく著変なし、です」

ーホッとした

Dr.「ぶっとい針で刺すからね…

神経か血管に触れたのかも」

ーお尻も丸いしこりがいくつもあります

でも5年も効いてくれてありがたいです

Dr.「今日注射していきますか?」

ママ吉「1か月お休みしても大丈夫なら休みたいです

ちょっとまだ痛いのと怖いのもあって」

Dr.「大丈夫ですよ

後は…飲み薬はどうですか?

『エキセメスタン』アロマターゼ阻害剤の

まだ試してないよね?」

ーえぇっと初発の時に『アリミデックス』は飲んでます

Dr.「そうそう、アリミデックスも同じアロマターゼ阻害剤ね

(PCカチャカチャ)あれ?投与注意のポップが出てくるな

何かお薬の禁忌や副作用ありましたっけ?」

ーアリミデックスは途中不正出血があり

婦人科受診したことがありましたが

その後問題なく、5年間飲み切ってます

マ「アレルギーはペニシリン系と造影剤です」

Dr.「じゃ、大丈夫そうかな

万が一副作用が出たらすぐ外来へ電話してください」

 

ママ吉が使えるホルモン治療薬があるのが意外だった

しかも錠剤で

フェソロと分子標的薬

体力あるうちに減薬でもう一度トライするか

全部だめなら抗がん剤なのか・・・と思ってたからさ

そのまま素直に主治医に聞いたわ

 

Q. もうホルモン治療の手がそんなにないと思ってた

A.今回の『エキセメスタン』や『タモキシフェン』など

 まだある

 一般的に’良く効くであろう薬’から試していく

 

(なるほど…ってことは

 第1手のフェソロデックスは効きの良い薬ってコトか

 止めちゃうのは惜しいのか?)

 

Q. 一度止めたらフェソロデックスには戻れないのか

A. 戻れる

   効かなくなっての薬剤変更ではない場合は

   いつでも戻れる

 

・・・というコトで

3月~現在までの5カ月弱

エキセメスタンとランマーク治療中

 

現在の様子

良い点:『歩行が改善』

    痛いお尻や鼠径部をかばって歩くので

    ゆっくり+おぼつかず

    杖を購入して使用していたが

    今は杖なしでスイスイ歩ける

              (70代としては💦)

気になる点:『反回神経麻痺の症状が目立つように』

    頸部リンパの腫れはあまり目立たないものの

    7月から嗄れ声がいっそうひどくなり

    元の声質を忘れるくらいの嗄れ・・・

    首も固く張っている感覚があるよう💦

    咳が気になる時もあるので

    7月からナルサスを1錠➡2錠で様子見中

    

ナルサスは緩和ケアの先生が処方している

先生曰く

「1年位で薬の量を調整する患者さんが多いので

 ママ吉さんもどうかなと思っていたと」のコト

2錠にしてすぐの頃は

就寝前に服薬すると

翌朝胃が重いような気分悪いような日が多かったが

先生は「だんだん収まってくるコトが多いが

1~2錠自分でコントロールして良い」とのコト

その通りに

最近はムカムカはないみたい✨

 

エキセメスタンの効果判定検査は9月を予定

ママ吉本人は飲み薬の方がイイみたい

注射は痛みもあるので緊張するそう・・・

それと、フェソロデックスは4週毎の投与だけれど

飲み薬は5週毎の受診でいいから

カラダが少し楽みたい

効いてるといいなぁ・・・

f:id:tsurezure4:20230817015253j:image

ママ吉の好きな紫蘇ジュース🍹

赤紫蘇の葉の出回るシーズンが短くて

1回しか作れなかった(´・ω・`)

********************

前置きが長くなるとアレかなと思い

何ごともなかった様に書き綴ったが

なんと!8カ月も更新してなかった~

ぴょこが週1休みでぐったりしていたのと

・・・加齢かな(苦笑)

気力が湧かなくて

3月に半分書いてからそのままになってしまった💦

お盆休みで英気を養い、やっと完遂💦

ご心配をおかけしましたm(__)m