❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

がんは『共存』時代

新聞スクラップ By ママ吉

 

部屋のドアを開け

トレンチコートをぽんと机に投げた

あれ?(๑°ㅁ°๑)

なんか紙がある

手に取ると、新聞の切り抜きのコピーだった

 

”「共存」時代 報じ方課題”

今日の朝日新聞の記事

ママ吉によって日付の記入やアンダーラインがひかれていた

 

夕食作りの時間も押していたが

とりあえず、ベッドに寝転んで目を通した

 

日本医科大学武蔵小杉病院

がん薬物療法専門医

勝俣範之先生への取材記事だ

 

ママ吉が乳がんになって10年

そして、転移発覚して1年弱

ジブンが常々思っていることを

スパッと書いてくれたと感動したらしい

 

***********************

①『がんになったら終わりじゃない』ってこと

メディアでのがんの報じ方が「治る」「治らない」の2つに押し込まれていること

◆早期発見できて良かった

◆進行がんで治らず、壮絶な死をとげた

しかし、昨今、がんの治療が進化し

この2つの間の”がんと『共存』”している患者が増えている

 

②『早期発見 早期治療が大事』と言い過ぎ

実際にそれで治るがんは一部のみ

生活習慣病が原因のがんも一部のみ

がんは、誰にでもなる可能性があり

共存することになる人が多い病気である

メディアには、がんは共存できる病気だと広く伝えるとともに、

「がんと共存する人々をどう支えるか」という問題提起をしてほしい

(TVディレクターに視聴率が取りにくい、といわれたそう

 視聴者も賢くならなきゃ、だな)

 

③患者には『効果があるかはっきりしない情報』が押し寄せる

怪しい治療に医者が関わっていることは大きな問題

日本では、医者が自由診療で何をしても違反にはならない

(何をしても・・・とな)

**********************

f:id:tsurezure4:20190418013602j:plain

ママ吉の乳がん

初発時は、ジブンを奮い立たせて闘病した

ステージ2

転移もなく、悪性度も高くないがん

全摘すれば・・・

ホルモン剤をのみきれば・・・

”治る”という希望があった

 

遠隔転移発覚時は、を大きく意識した

多発性肺・肝・骨・リンパ転移

カラダの中の、見えない無数の敵

「生活習慣を改めた方がいいんでないの?」

「もっと早くわからなかったの?」

親しいヒトたちは、シンパイして聞いてくる

でも、いまさらジローなんだよ

責めのコトバにしかきこえんもんな

 

初発発覚時の2年前だってさ

ママ吉は右胸に違和感を感じ

それを告げたうえで、乳がん検診を受けたけどさ

問題なしだったし

だから、検診だって万全じゃないんだよ

 

早期だからダイジョウブ

悪性度が低いからダイジョウブ

若くないからダイジョウブ

 

ヒトリヒトリ違う病状

患者がどんな経過をたどっていくか

はっきりいって医者だって100%はわからないよね

 

んで

ママ吉が負担に感じたのは、良さげなものを次々頂くこと

食べ物、サプリ、ジュース、ジェル・・・

ご厚意からだから、試さないわけにもいかず

でも、そんなにいろいろTRYできず・・・

高価なものもあり

効果がでなかったりなんなりすると

心苦しいよーな・・・

 

あと、ぴょこにもきたな、祈祷関連(遠い目)

www.tsurezure4.tokyo

 

ママ吉の友だちに腫瘍内科のナースがいる

彼女は、ママ吉が転移してしばらくした後、こう聞いてきたそうな

「なにかしてほしいことある?」

ママ吉:いまは特になにもない

「逆にしてほしくないことある?」

ママ吉:静かにフツ―の生活を送りたい

 

この2つ目の質問はなるほどな、と思った

              ✿

夕食を終え、ソファーでゴロゴロしていると

ママ吉が隣に腰かけた

ぴょこの手をなで、いたずらっぽく笑っていった

「あと、25年生きちゃってもいい?」

 

この勝俣先生の診ている乳がんステージ4の患者さん

遠隔転移を経て25年間、抗がん剤治療を続け

シゴトもしているそうな(進行形)

 

どこの遠隔転移かな

内臓転移もあるのかな

分かぬが、とても励みになる

 

『がんで死ぬというのは、突然がんによって死ぬのではなくて

少しずつがんでむしばまれたトコロが死んでいくイメージ』

みたいな表現をどこかで目にした

 

がん細胞とはいえ、もともとはジブンの細胞

ママ吉やパピィの体内で

それぞれ仲良く

うまく共存していってほしい

(*´・ω・)(・ω・`*)