❤乳がん4ママ+膵がん3パパとのつれづれ日記❤

~乳がん骨肺肝転移の母と膵がん治療不可父とヨガ好きアラフォーぴょこ~2019年1月より両親ともがんに・・・

【画像有】肺生検の痕

検査後、気胸等異常が起きず

予定通り退院できた

       🍂 🍂 🍂

コロナ禍で家族は病棟に入れず

退院時もママ吉との待ち合わせは

外来横の入退院受付前だった

10:00

沢山の患者・家族であふれかえっていたが

皆それなりの大荷物を抱え

歴史ある本館建物&廊下が暗いこともあり

あれ、昭和初期だっけ?と錯覚する光景だった

フシギなのは

沢山のヒトがいても

遠目からでも

自分の身内ってすぐ探せるコト

自分でまとめたらしい荷物を

足元と背中においてママ吉はちょこんと座っていた

  

たった1泊2日 丸24時間の入院

ママ吉は話したいことがいっぱい

ぴょこも聞きたいことがいっぱい

面会制限で会えず

ラインで短文報告はあるものの

イマイチ状況がつかめんかったしな💦 

f:id:tsurezure4:20201016020502j:plain

病院からのプリントと本人の話を合わせて

自分のアタマの整理兼ねてまとめてみた

 

受けた検査名

経皮的針生検・穿刺(せんし)吸引

CTや超音波を使用し検査を行う

 ➡ママ吉はCT下 

 

一般的なスケジュール(病院説明プリントより)

検査前

点滴:点滴することがある

食事:飲水・食事不可

活動:制限なし

 ➡ママ吉は点滴ナシ

  11時検査で朝食は軽めで摂取可

検査後

検査処置:検査部分はガーゼか絆創膏貼る

   胸部レントゲン撮影する場合あり

食事:安静終了後昼食提供

活動:医師に指示された間はベッド上安静

清潔:安静時間終了後は清拭可

   ガーゼや絆創膏は剥がさない

 ➡ママ吉は安静時間1時間

  その後、歩いてレントゲン撮影へ

  当日お風呂・清拭なし

退院日

説明:検査結果は次回の外来

処置:絆創膏は翌日剥がす

 ➡検査結果出るまで大体2週間らしい

検査の合併症

退院後、次の症状がでたら病院へ連絡

-気分が悪い

-息苦しい・胸が痛い

-咳が止まらない

-刺したところが強く痛む

  腫れている、出血している

咳は一旦でたらなかなか止まらないけど、いつも・・・

 

ママ吉は左肺に病変がある

この辺から針を刺して細胞を採った
f:id:tsurezure4:20201016015805j:image

背中に局所麻酔

局所麻酔だけど

検査後しばらく腕とか足もだるくなり

イブランス服薬した時みたいに

だるくて身体に力が入らなかったと

だからベッド上安静1時間取るんだね

安静後5分、面会した時は

歩いてきたけど

直ぐ座って会話はポツポツ

ただ、ホッとしたのか顔色は良かったし

表情は明るめだった記憶

 

生検の痕ってこんな感じ

幅5㎜くらいかな

カッターで切ったみたいな傷跡

ここから肺までリーチしたとは( ゚Д゚)
f:id:tsurezure4:20201016015817j:image

検査翌日、絆創膏上からでも触ると痛っ

ただし、寝たりお風呂は支障ないみたい

        🍂 🍂 🍂 

退院日の8:00

外来で診て頂いている先生が来てくれたそう

ママ吉はベッド上で朝食中

医「ママ吉さん、おはようございます

  あ、お食事あまり美味しくなくてすみませんね💦」

(。´・ω・)ん? 誰?

ママ吉、名札で担当医と確認

マ「あれ、○○先生、メガネかけてましたよね?」

確かに、外来2回ともメガネかけてた

医「メガネはね、夜勤でこうなった時に・・・」

肩からがっくり脱力してみせた

2回とも夜勤後だったんだ・・・大変だな💦

今日は明けじゃないのに朝8時には病棟回ってる

ぴょこが腱鞘巨細胞種で入院した時は

森の熊先生も朝7時に様子を診に来てくれたけど

医者って何時出勤なんだろう?

医「ちょっと(腫瘍/結節が)小さくなっていたから

  イブランスが効いているのかもしれないです」

ってことは乳がんの転移ってことかな

 

125㎎で骨髄抑制が強く出たイブランス

もし、肺転移に効果ありなら

100㎎か75㎎に減薬で続行なのか

はたまた休薬期間でコントロールするのか

ママ吉は”もう飲みたくない”って言ってたけど

効果があるなら、と

ちょっとヤル気が出たような

 

全ては細胞診の結果を診てから、だけど